先週の土曜日12日に、メインファシリテーターとして、
ネット開催となった「第1回イエナプラン教育を語ろう」をやり切りました。
その翌日の日曜日に発熱、月曜日にはコロナ陽性と判定された今となっては、
その内容をまとめて振り返る気力はありません。
その後いろんな情報が入って生きているので、
落ち着いたら状況を教えてもらったり、
アンケートを読んだりしようと思っています。
ひとつ私が落ち着かなかった問題は解決しました。
イエナプラン教育、大日向小学校はすばらしいと思いますが、
私は別にイエナプラン教育にこだわるつもりはなかったのです。
でも、会の名前は最初から「イエナプラン教育を語ろう」になっていました。
講師の桑原先生は、「個を大切にする教育」ということを強調されていたし、
最後に、「別にイエナプランじゃなくてはいけないということはないんです」
と言っていただけたおかげで、
「イエナプラン教育を語ろう」の名称を変えることに、
12日中に同意が得られたということです。
12日語られた「個を大切にする」ステキな学校が戦前にありました。
トットちゃんが通ったトモエ学園です。
https://tg-uchi.jp/topics/5323
-------------------------------------
大人が計画した教育内容を子どもに一方的に詰め込むのではなく、
子ども自身がもともと持っている個性や、
興味・関心などを大切にしよう、
そして、子どもが主体的に学べるような教育をしよう、
それが、「大正自由主義教育運動」が目指したことでした。
「どんな子も、生まれたときにはいい性質を持っている。
それが大きくなる間に、いろいろな周りの環境とか、
大人たちの影響でスポイルされてしまう。
だから、早くこの『いい性質』を見つけて、
それを伸ばして個性のある人間にしていこう」
「子どもを先生の計画にはめるな。自然の中に放り出しておけ。
先生の計画より子どもの夢のほうがずっと大きい」
創設者の小林宗作氏の言葉からも、
子どもの個性や夢を大切にする教育方針が覗えます。
----------------------------------------
トモエ学園について
『窓ぎわのトットちゃん』は、これまで読んだことなくて、
最近手に取ったこの本がそんな本だったなんて、すごく驚きでした。
この本から、いくつか引用します。
---------------------------------
今日、トモエの生徒は、
温泉旅行に出かけるしたくをして学校にあつまったのだった。
校庭にみんながくると、校長先生はいった。
「いいかい? 汽車にも船にも乗るよ。
迷子にだけはなるなよな。じゃ出発だ!」
校長先生の注意は、これだけだった。
でも、自由が丘の駅から東横線に乗り込んだみんなは、
びっくりするほど静かで、走りまわる子もいなかったし、
話すときは、隣にいる子だけとおとなしく話した。
トモエの生徒は一回も、
「一列におぎょうぎよく並んで歩くこと!」とか
「電車の中では静かに!」とか
「食べもののかすを捨ててはいけません!」とか、
学校で教わったことはなかった。
ただ、自分より小さい人や弱い人を押しのけることや、
乱暴するのは恥ずかしいことだということや、
散らかっているところをみたら、自分で勝手に掃除をするとか、
人の迷惑になることはなるべくしないようにというようなことが、
毎日の生活の中でいつのまにか体の中に入っていた。
それにしてもたった数カ月前、授業中に窓からチンドン屋さんと話して、
みんなに迷惑をかけていたトットちゃんが、
トモエにきたその日から、
ちゃんと自分の机にすわって勉強するようになったことも、
考えてみれば不思議なことだった。
----------------------------------
とにかく、校長先生は、子どもたちの生まれつき持っている素質を、
どう、まわりの大人たちがそこなわないで、大きくしてやれるか、
ということをいつも考えていた。
------------------------------------
トットちゃんにとって、この一年は、ほんとうに充実していて、
毎日が待ちきれない年だった。
チンドン屋さんを好きなことにはかわりはなかったけど、
もっともっといろんな好きなことが、自分のまわりにあることを知った。
前の学校で「もてあましもの」として退学になったトットちゃんが、
いまはもっともトモエの生徒らしいようになっていた。
-------------------------------------
つくづく、言い方は適切ではないが、
子どもを生かすも殺すも、大人のあり方次第だよねって思うのです。