【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上② ホテル療養初日

昨日Facebookのコメント欄にこう書きました。

 

コロナに罹ったのも、最低でも10日間は隔離されることは事実です。

であれば、この隔離期間を楽しむことにしました。

そのために、今晩しっかり眠ります。

 

しかし、昨晩よく眠れませんでした。

のっけからそう簡単じゃないこと感じています。

 

昨日は、朝9時から、ホテル療養の窓口に電話しました。

のっけからつながりません。

それでも9時半くらいにはつながって、お願いすると、

1時間後くらいに電話がかかってきて、約10分の問診がありました。

明日入所できるホテルが見つかったら電話しますと言われていましたが、

待てども暮らせどもかかってきません。

半ばあきらめていたら、17時直前に電話があり、

アパホテル西新宿5丁目駅タワーが手配できたと言います。

 

今日、10時過ぎに車のお迎えがありました。

新橋からやってきたようです。

すでに新客が1名乗っていました。

車で1時間弱、11時直前にアパホテルに到着しました。

1時間弱の間、咳が出なかったのでほっとしています。

車の中で待たされること10分強、ホテルに入所しました。

着いたときには、37.6℃でしたが、その後また38.6度まで上がりました。

 

私の場合、熱があってもだるさはないのですが、

さすがに、少しだけうとうとしました。

お昼は、お弁当を食べましたが、

1棟丸ごとコロナ療養に使っているようで、

すごい数のお弁当が並び、電子レンジも何台もありました。

 

寝っ転がりながら、読みかけの行った新書を読に切ったのですが、

いまいちピンとこない内容でした。

 

熱があり、生姜紅茶を飲みながら、

のどの痛みは一進一退を繰り返していますが、

本はなんとか読めるし、こうしてブログも書けます。

しかし、この隔離期間を楽しむためには、

まだしばらくかかるかもしれません。

焦らないようにしようと思っています。

 

自宅の寝室に隔離されるのは苦痛です。

それに、面倒を見てくれる人がずっと元気とは限りません。

宿泊療養という、すばらしい仕組みにありがとう。

宿泊療養施設のご案内 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

 

f:id:solcafe:20220216164807j:plain

f:id:solcafe:20220216164824j:plain

f:id:solcafe:20220216164841j:plain