里山コミュニティ「ここいまタウン」

f:id:solcafe:20210407085036j:plain

 

「ここいまタウン」をつくろう! - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

このブログを書いてから、もう10か月が過ぎようとしています。

昨年9月には石坂産業を訪問する機会に恵まれました。

 

「ここいまタウン(仮称)」をつくろう! | Facebook

それを機に、それまで書き続けてきた「ここいまタウン」への想いは、

石坂産業訪問のまとめを書いたとき、なんだか書きつくした感があって、

それ以来、頭を使うことはやめています。

 

一方、日々の学びは続けていて、

いったん終了宣言したSol Cafe ページにいろいろと書き連ねています。

Sol Cafe | Facebook

 

「ここいまタウン」は私の究極の夢です。

しかし、30年くらいの長いスパンで考えているので、のんびり構えています。

頭を使った後は、手足を動かすことですが、

それはいつか訪れてくるだろうくらいに考え、

自分で選んだお役目の「放課後子ども教室」や「ドリームマップ」、

そして趣味にいそしんでいるのが、今の日常です。

 

趣味は、今年からやり始めた切り絵その他、いくつかありますが、

長年続けているのは、お散歩です。

歩くのが好きで、歩きながら、道端にある小さな命の写真を撮っています。

ごく近しい友人と、裏山・裏庭でSol Cafeと称して、

奥多摩方面や、それこそ里山的な場所を歩くこともしています。

歩いた後、銭湯に行き、そのあとおいしい食事とお酒(ワイン)を楽しみます。

 

定年後の「自分の本当の人生」を自然体で楽しむ日々ですが、

今年に入って、少し潮目が変わってきたと感じています。

府中市を中心に活動するやまねーさんこと山根浩子さんの団体

「i-ze(いーぜ)」のメンバーになり、今年度から、

自分のやりたいことを少しずつやっていこうと思っています。

 

そして、2018年の年末に、一緒にドリームマップを作った榊さんが、

未来里山・府中 | Facebook

この活動をスタートさせました。

彼の夢が、「府中を里山にする」ということだったのを覚えています。

榊さんは、想いを実現するために前進されています。

ステキな活動で、多くの人が参加してグループは盛り上がっています。

 

未来里山・府中の趣旨は、とてもステキです。

---------------------------------------------------

府中に実際の里山はなくとも、豊かな物と、
自分たちができることをして助け合う心は既にあります。
私たちの心の中に里山を描き、この町で物を分かち合い、
助け合って生きていく社会を創造するための仕組みです。

----------------------------------------------------

 

未来里山・府中に触れて、

「ここいまタウン」も里山だということを、

改めて思いました。

 

以前、国立に住み、少し足を踏み入れるくらいだった府中市が、

こんなに身近なものになるとは思いもしませんでした。

ご縁を感じています。

 

徐々に手足が動いていくようになればと、今は静かに感じています。