勉強って、不思議な字ですね。
強は、強いですが、勉って勉めるです。
辞書には、こう書かれています。
「無理に力を出してはげむ。つとめる。」
『みんなで創るミライの学校』
箕面こどもの森学園(辻正矩、藤田美保、守安あゆみ、佐野純)
からの引用です。
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大人になって振り返ってみると、
自分たちの受けた教育は一体何だったのだろうと
疑問に思う人は多いと思います。
受験勉強でたくさんのことを覚えたけれども、
社会に出たら学んだことの大半は使うことなく、
すぐに忘れてしまったという人は少なくありません。
いや、ほとんどの人がそうなのではないでしょうか?
社会人になると、仕事に必要なことは新たに学ばなければなりません。
仕事を効率的にやる方法だけではなくて、
仕事を創造的にやる方法も必要になってきます。
今まで学校で学んでこなかったことを学ばなければなりません。
そこで改めて「学びとは何か?」という問いに出会うことになります。
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https://solcafe.hatenablog.com/entry/2020/06/29/080152
このブログに書いた一年生の女の子は、
翌週の月曜日もやってきて、まったく同じ状態でした、
13時過ぎにやってきて、15時過ぎにお兄ちゃんがやってくるまで、
やったことは宿題と学研のドリルだけです。
当日は、最多の52人の子どもがやってきて、
彼女以外は全員、宿題を済ませて、思い思いに遊んでしました。
ごった返し、超騒音のなか、彼女一人が勉強しています。
宿題だけにして、遊んだらと言っても、
お母さんからやるように言われているので、と言って続けるのです。
ほかの子によると、教室でも休み時間にも勉強しているようでした。
けやきッズの趣旨はこうなっています。
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けやきッズとは、放課後に小学校施設を活用して
「遊びの場・学びの場」を提供し、
子どもたちの健やかな成長を支援する事業です。
活動の中心は児童の自主的な遊びです。
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要は、遊ぶところなんです。
あまりにもかわいそうなので、スタッフと相談して、
「参加カード」に、けやきッズの趣旨に則って、
勉強は宿題だけに留めていただけるように、
というメモを書いてもたせました。
どうなったかというと、
その翌日から彼女は来なくなりました。
その後ずっとです。
私たちには何もできませんが、ほんとうにかわいそうです。
そして、彼女の将来、人生の幸せを祈るばかりです。
実はここまで、昨日の段階で書いていました。
しかし、今日、彼女は中6日でやってきたのです。
参加カードのコメント「宿題だけに留めてください」には
「わかりました」と一言書いてありました。
けやきッズにいる2時間、勉強だけでまったく遊べていないというところに、
アンダーラインが引かれていました。
そして今日、実際に、宿題だけやって、
わずか1時間程度ですが、楽しそうに遊んでいました。
何があったのかはわかりませんが、正直ほっとしました。
勉強の総量が変わらなければ、どこかでしわ寄せが出てくるとか、
いろいろ気になることはありますが、
彼女と接していける機会が与えられることに感謝しています。
写真は、特に意味がありませんが、
リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、
散歩中に撮った写真を適当に貼っています。