四つ葉のクローバー

f:id:solcafe:20200517133907j:plain

 

昨日チコちゃんに叱られるで、

四つ葉のクローバーはなぜできるのかをやっていました。

四つ葉のクローバーは成長期に踏まれたりなどのアクシデント事故で3つ葉から変化 | チコちゃんに叱られる!

 

四つ葉のクローバーとは、

突然変異というより、踏まれたりしてつらい目に遭いながら、

挫けずに生き抜いてきた結果なんですね。

 

昨日のゆうけんの

「気学・易学で読み解く2020年以降の世界のシナリオ」

を視聴して、学んだことと重なるので、

このブログのタイトルを

「四つ葉のクローバー」にしてみました。

 

そんな今日、お散歩に行きました。

西立川の東京農林総合研究センターのこんな場所を歩いていて、

ふと、四つ葉のクローバーを探してみようと思いました。

f:id:solcafe:20200517135247j:plain

 

なんだかんだいっても10分程度だと思いますが、

結構丁寧に探したものの、四つ葉は見つかりませんでした。

「見つかる、見つかる」と言いながら探しても、

結局は、「やっぱり、なかったか」なので、

まあ、そんなもんでしょう。

 

ただ、プロセスはとてもよかったんです。

こうやってゆっくりと歩き、

好きな草木花の写真を撮り、

四つ葉のクローバーでも探してみようかというゆとり、

心の余裕が特にこれからは大事です。

 

今朝、Today's Tipに引用したのが、

ガイア・シンフォニー第七番のなかで紹介された

ツール・ド・フランスのチャンピオン、

グレッグ・レモンのこの言葉です。

 

------------------------------------------

過度のストレスは人を傷つける。

適度のストレスは人を救う。
 
楽観的じゃないと心は進化しない。

心が進化すれば自然と楽観的になれる。
=========================

 

何ごとも行き過ぎた時代です。

特に、よいストレスとわるいストレスがあるとすれば、

わるいストレスが、いま世界中に蔓延しています。

これは、心身の万病のもと、

正しい判断も狂わせてしまう、狂気を生み出す凶器です。

 

これからは、自分を確かに持って、

自分の波長をつくり出すことが大事。

それがあれば、

世の中の混乱の波長に惑わされることはなくなるでしょう。

 

コロナは序の口、これからが本番なんですからね。

 

昨日、ゆうけんの気学講座が終わったあと、

こんなことも書きました。

 

--------------------------------------------

<未来に起こったステキなこと> 31

 

多くの人が、人間のあり方、自分のあり方に気づき、

常に宇宙や自然とつながって生きていると感じています。
 
世の中には、いまだに、さまざまな困難や混乱はあります。

しかし、人びとは、一喜一憂することなく、

混乱して右往左往することもなく、

水のごとく、何にぶつかっても、

自らの形を変えて進んでいくことができます。
 
混乱に波長を合わせないことが、

心身の健康を維持する秘訣であることを知っているからです。

 

感謝します! ありがとう!

===============================

 

 

かわいい初孫も生まれました。

家族に「ありがとう」を - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

 

はたらく場でも、エネルギーをもらっています。

はたらく場に「ありがとう」を - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

 

いま、私にあるのは、「感謝」「ゆったりと」です。

 

これからの私も、自分がぶれないことだと思っています。

私には、夢があります。

だからといって、「なんとかその夢をかなえよう」とはしていません。

おかげさまで、子どもたちの成長を支援するお仕事をしているので、

それを毎日、丁寧にやっていくだけです。

 

ただ、気学講座の最後のところで感じたのは、

もうちょっと色気を出す必要があるのかもしれないな、

ということでした。

なので、これまで脇に置いてあまり見ないようにしてきたものに、

向き合って考えてみようと思っています。

 

「もし、金のなる木があったら、どんなことをしますか?」

 

これまでは、「幸せの栖をつくる」で終わっていました。

 

” もっとしっかり、お金の使い道を設計してみよう。”

 

四つ葉のクローバーは見つからなかったけど、

そういうことを、いま思っています。

感謝します! ありがとう!