モノローグ: なじめないオンライン○○

f:id:solcafe:20200519231605j:plain

新型コロナウィルスの影響で、オンラインの重要性が、

かつてないほどに高まっている。

 

どうも私は、このオンラインになじめない。

 

テレビを観たり、DVDを観たりするのと同じように、

一方的に講義を視聴するという形であれば、

まったく違和感がない。

 

会社勤めの最後の数年は、ビデオ会議がかなり頻繁に行われていた。

そして、いまはズーム・ミーティングというのが、

すごく一般的になってきて、何度も参加している。

それはそれでよくって、十分に事足りる。

事は足りるけれども、ワクワク感がないのである。

  • 出かけていくというワクワク感がない。
  • 実際に人に会うというワクワク感がない。
  • 場の雰囲気や一体感を味わうというワクワク感がない。
  • その後の懇親会に参加するというワクワク感がない。

 

私は、自らしゃべることはあまりなく、もっぱら聞いている。

それでも、空間として共有された、

その場にいるということが大事だという想いが強い。

 

いま、自宅にいて、誰ともしゃべらない。

一人しゃべっているばーやは、孫のところに行ったっきり。

息子は、私に輪を何重にもかけてしゃべらない。

でも、何の問題もなく、ゆったりと過ごしている。

 

そして、いまは日中、学童保育にも行けている。

そこには、居心地のよい場がある。

 

一人でいるときは、一人の静かな時間を楽しみ、

出かけて行って、その場を満喫する。

それがいいのである。

 

だから、オンラインは、どうも気が進まない。

オンラインでおしゃべりするというのには、魅力を感じない。

まして、オンライン飲み会なんて、まったく興味がない。

 

もともと、「グルメでSol Cafe」を多くやってきた。

おいしいお店に行くのが楽しいからだ。

そして、実際に会った人たちと対話するのが楽しいから。

Sol Cafeで選ぶお店は、自分好みの店。

ほかの人のおススメもあるけど、

みんなよくわきまえているので、いいお店を紹介してくれていた。

・心のこもったおいしい料理、素材も大事にされている

・お酒がおいしい、特にワイン

・雰囲気がステキ

・心からのおもてなし

 

オンライン飲み会に参加するのであれば、

家族で食卓を囲む方がはるかにいい。

私には、一緒に食事できる家族がいる。

これはとってもありがといこと。

 

今後はどうなるかわからないけど、

たぶんずっとそうだろうと思っている。