平穏な日々に新型コロナウィルスを思う

私のいまも、新型コロナウィルスによるStay (at) Homeが続いています。

4月18日(土)から、少なくとも5月6日(水)までの

まったく予定のない19日間の序の口です。

 

今週のダイアリーのページもこんな感じ。

f:id:solcafe:20200423142515j:plain

これは就職して以降の40年の人生で、初めての体験です。

 

外出するのは、スーパーへの食材の買い出しと、

近所の散歩くらいに限られています。

一言でいえば、超暇なはずなのですが、

これやってみると、退屈することなく、すごくいい感じなんです。

 

やらなければならないというものがまったくない、

時間に追われるものが何にもない、

だから、いろんなことが、楽しみ、ゆっくり丁寧にできるんです。

何せ時間はたっぷりあります。

普段と同じことをやっても動作がゆっくりとして、

気持ちも落ち着いています。

 

日課的なこと以外には、

  • 少しだけ必要なお仕事をする
  • 読書する
  • 響いた言葉を書き留める
  • 出てきたことをノートに書く
  • 興味のあることを調べる
  • さらに考えてみる
  • まとまったものをブログやFacebookに書く
  • ・・・・・・・

 

そんな中で、マイブームは、家の片づけです。

この時間があるからこそできると思って、

できるところから、ゆっくり丁寧にやっています。

溜まっていた郵便物や紙類を整理し、

ごみが出せることに感謝しながら、ごみ置き場に持っていきます。

そのあと3日かけて、台所の食材の棚を整理しました。

いろんなものがあったのですが、これですっきりして、

いまあるものを意識しながら料理できるなと思えています。

 

そして、昨日今日で、新型コロナウィルスについて、

ネットで検索しながら、調べてみました。

たくさんのニュースがありますが、

正直よくわからないというのが、いまの心境です。

 

私は、ウィルスと「戦う」「戦争する」という表現が嫌です。

なぜ、いつも戦うのでしょうか?

 

結局、新型コロナウィルスってな何なのでしょうか?

 

調べた中で、わかりやすかったのはこれです。

【新型コロナ】から学ぶウイルスとの付き合い方|免疫力と常在細菌の防御力を再確認 | WELLMETHOD

 

今この瞬間、新型コロナウィルスの感染を最低限にしよう、

感染した人を治そうとしている人たち、

そして、人々が生きるために、できるだけ不便を感じないように、

社会のシステムを支えている人たちがいます。


しかし世間では、医療従事者に心無い言葉を投げる、

毛嫌いする、差別する行動に走る人たちがいる、

といったことが報じられています。

こんな信じられないことが、本当にあるとすれば、

それは、とても悲しいことです。

本来の人間のあり方、心が、ゆがんでしまっています。

 

そんな社会になってしまっているんだなということが、

今回よくわかりました。

もう、このまま行くことはできないし、

行っちゃいけないんだと思います。

 

そう思う私という人間は、医療従事者を助けることはできません。

医療関係者でない私にできることは、

  • 感染しないようにStay (at) Homeすること
  • 余計な他のことで邪魔しないこと
  • そして、感謝の気持ちを持つこと

だけですが、それだけできれば十分だと思っています。

 

では、この先どうなるのでしょうか?

 

それはわかりません。

 

新型というからには、ほかにもコロナウィルスはあります。

世の中には、信じられないくらいのウィルスがいることが、

リンクしたサイトにも書かれています。

最終的には、新型コロナウィルスも、

インフルエンザのようになっていくのでしょう。

基本的な抗体ができても、ウィルス自体が変態して、毎年流行します。

そういうお付き合いが始まるのでしょう。

 

戦う、撲滅しようとすると、より強力化して、

大きなしっぺ返しを受けるでしょう。

 

ウィルスにも命があります。

リンクのサイトにも、こう書かれています。

------------------

彼らの目的は、別に「人を殺そう」というものではありません。

彼らの目的は、「生存」と「種の繁栄」。

------------------

彼らには悪意はないけど、人間にとっては悪です。

「悪は、戦って撲滅してしまえ」

というのがこれまでの常識なのでしょう。

しかし、私たちは、目に見える現象だけで、

「人間にとって不都合なものは、短絡的に排除してしまえ」

という態度を改めなければならないことに、気づく必要があります。

 

そんな彼らは、人体がないと生きていけないのですから、

最終的には、共存しかないはずです。

 

今も、ほぼ8割の人が無症状か軽症です。

 

日本でアウトブレイクないしはエピデミックになっていないのは、

シャットアウトされる前に大量に押し寄せた中国人から感染して、

すでに免疫ができている人が多いからという説もあるくらいです。

 

それはさておき、いま、ものすごく恐怖感が煽られていると感じています。

それでも、のんきな人が多いのには驚きますが...。

 

人からうつされることを恐れるのではなく、

自分が陽性・陰性のどちらであろうとも、

人にうつさないということに重きを置く、

この考え方であれば、冷静にStay (at) Homeできるでしょう。

 

そうすれば、医療従事者への偏見も起こりようがありません。

 

今できることは、重症化・死亡する人の数を増やさないための

一人一人の心持と、行動が求められているのだと思います。

 

社会にとっても自分自身にとっても、

いまが、かけがえのない時であると念じ、

ステキな未来を信じ、そんな未来をイメージし、

戦う気持ち、恐れる気持ちではなく、

心静かにおうちにいて、

心豊かなひとときを味わうこと、

それが、私のいまの結論です。