数日前に、コメがないというニュースを見ました。
駅前のイトーヨーカドーにはしょっちゅう行きますが、
最近コメ売り場には行っていませんでした。
おととい、なんだかがらんとしているなと思いました。
昨日の午前中の棚卸でヨーカドーは正午まで閉店していました。
夕方に買い物に行くと、コメ売り場が、
コメ関係の雑貨売り場のようになっていて、
コメそのものは、まったく消えてしまっていたのです。
正直驚きました。
当面、たぶんこの先2週間くらいは大丈夫なのですが、
これはどうしたことか? ありえない! こまったな!
と思っていました。
平成のコメ騒動(1993年)というのがあったようですが、
私はそれをニュースでしか知りません。
私と妻と娘は、その時ドイツに居ました。
その翌年に、息子が生まれたのでした。
6年半のドイツ生活を終えて帰国したのは、1998年の春です。
そのため、大阪の枚方からドイツに行った私の家族は、
阪神淡路大震災も経験していません。
その時は、今回よりももっと大変だったようですが、
経験がないのでわかりません。
それにしても、スーパーのコメ売り場にコメが一粒もないというのは、
あまりにも異常というほかありません。
今日は、仕事帰り、仕事の関係でホームセンターのカインズに行きました。
カインズに向かいながら、コメのことを思い出し、
意外とこういうところにもあるのかもと思いつつも、
探すことはせず、必要な買い物を済ませました。
出口に向かったとき、コメを抱えて出てくる人がいたのでした。
すぐに、引き返すと、もう一人、コメを買った人がいました。
その人に聞いて、その場所に向かうと、ありました。
10Kgのコメが、5-6個置かれていました。
5,480円なので安くはありません。
いつも食べているお米より、ずっとずっと高いです。
でも、このご時世だから仕方がないと、躊躇なく買いました。
なんと、中のものを手持ちにすると、リックにまるごと入りました。
買うと決めたのは、きっと、たぶん入るだろうと思ったからです。
入らなかったらどうしたか?と思うとぞっとします。
いつもスーパーで買うのは、5Kgのコメです。
エコバッグに入れて担いで帰りますが、重いです。
しかし、今日の10Kgの重さは、その何倍もあったような感じでした。
それでも、10Kg、こんなに重かったのか?
と思えるくらい、リュックのストラップが両肩に食い込みます。
普通に歩いて10分くらいの距離を、トボトボ歩いて帰りました。
とりあえずホッと一息できて、ありがとう!