以前書いていた【気まぐれToday's Tip】そのNo.1875 にこの言葉があります。
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子は親の鏡
- けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
- とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
- 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
- 「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもはみじめな気持ちになる
- 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
- 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
- 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
- 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
- 広い心で接すれば、キレる子にはならない
- 誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
- 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
- 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
- 見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
- 分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
- 親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る
- 子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
- 守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
- 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
『子どもが育つ魔法の言葉』ドロシー・ロー・ノルト著
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この言葉に、再度出会いました。
『子どもが生きる力をつけるために親ができること』工藤勇一著です。
工藤勇一氏は、こう続けています。
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いま読み返してみても、本当に素晴らしく、
その通りだとうなずける内容です。
しかし、ここではあえて、
この詩のメッセージとは反対のことをお伝えしたいと思います。
親が「こうあらねばならない」と考え過ぎてはいけません。
理想の親の夢を追求することが、親子の幸せに結びつくかというと、
必ずしもそうではないからです。
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私は思います。
上記の詩のなかには、勉強や学校という言葉が出てきません。
『僕らしく、君らしく、自分色』東京シューレの子どもたち著
(1995年出版)という本を読むと、こう書かれています。
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学校、教師、塾、親すべてにおいて「勉強しろ」、
即ち偏差値を上げいい高校いい大学に入れと言います。
しかし偏差値にかかわるようなことができれば、
人間それでいいのでしょうか。違いますよね。
たんに仕事をするにしても、協調性や、独創性、行動力、
判断力、リーダーシップも必要かもしれません。
これだけ見ても、学校でテストの結果で左右される偏差値で
これらのことが、その人がどれだけ見えて、そしてわかるのでしょうか。
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「子どもは親の鏡」という、世のなかで起こっていることの本質からは、
かけ離れたことが現実には起こっています。
それは、私の身近なところでも感じられることでもあります。
最近、また、いろいろな本を読んでいるので、
いろんなことが関連付けられて、この投稿になりました。
ただ、これらのことは、私のテーマでもある「ここいまタウン」の
学校というもののあり方、いや学校というものではないあり方に
つながっていくと思って、これを書いています。
これから、この三つの引用をさらに深めていこうと思っています。
写真は、特に意味はありませんが、
リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、
散歩中に撮った写真を適当に貼っています。