2冊の本からの学びです。
『「その一言」が子どもの脳をダメにする』
(成田奈緒子・上岡勇二著 SB新書)より
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ペアレンティング・トレーニングの6つのポイント
- ブレない生活習慣を確立する。
- 調和がとれたコミュニケーションを図る。
- 親子がお互いを尊重して、協力し合う体制をつくる。
- 怒りやストレスの適切な対処法を共有する。
- 親子が楽しめるポジティブな家庭の雰囲気をつくる。
- 親はブレない軸を持つ。
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家庭の軸は「死なない、死なせない」など、
本当に大切なことを2本~3本だけ持つ。
宿題をやらなくても、片付けができなくても、
生死にかかわるわけではないので、「軸」にはならない。
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これを見る限り、子どもにどうこうさせたい、子どもはどうこうすべきだ、
そんなことを頭で考える以前に、親がどうあるかが問われている、
そういうことなんだと思います。
簡単にできることではないですね。
子育ては、未経験者が一人でできるような生易しいものではない、
最近(孫のいる年になって)それがやっとわかってきました。
一つには、どこまで子どもを信頼できるか、やらせてみることができるか、
逆に言うと、子どもがやってみようと思えるようになるか、
それがポイントなんだと思います。
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失敗は、「脳育て」における最大のチャンス
子どもの先回りをして「失敗しないように」フォローするのではなく、
「失敗をした後」にフォローするのが親の役目。
生死にかかわらない、かすり傷くらいの失敗なら、積極的にさせていくべき。
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勝手なアドバイスや、親の意見の押しつけはしない。
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メモした言葉を書きながら、考えてみました。
特に最後の一言は、その通りですし、
それは、なにも子育てに限ったことではありませんね。
子どもとはいえ、ひとりの人格なのですから。
カウンセリングで、「オウム返し」「傾聴」「承認」を行いますが、
子育ても、基本はそれなんだと思います。
言うは易しですが、実際には感情が働くので、難しいですね。
『子育てを変えれば脳が変わる』(成田奈緒子著 PHP新書)より
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<3つの種類の脳>
「からだの脳」 0~5歳で育つ
- 姿勢の維持・睡眠・食欲・呼吸・情動・性欲を司る脳
- 大脳辺縁系、官能(視床・視床下部)、脳幹(中脳・橋・延髄)
「おりこうさんの脳」 6~14歳で育つ
- 知能・言語・知覚・情感・微細運動(手先の器用さなどの細やかな動き)などを司る脳
- 大脳皮質
「こころの脳」 10~19歳で育つ
- 論理的思考・問題解決能力・想像力・判断力といった「人らしい能力」を司る脳
- 「おりこうさんの脳」の一部である前頭葉と「からだの脳」をつなぐ神経回路
- 最初の5年間で「早寝早起き」習慣をつけることさえ頑張れば、あとは楽
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「子どもの成長を先取りしようとしてはいけない」
そういうことなんだと思います。
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「おりこうさんの脳を育てる」とは、
「本人が勝手に勉強しだす」ような脳をつくること。
そのためには、経験を積ませること。
子どもが自分をとりまく世界を見る、知る機会を多く与えること。
最も重要なのが「家族生活」である。
「王様」「お客様」ではなく、家という社会に参画するように育てる。
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そう! 子どもも、家という社会の一員なんです。
「なにさまですか?」と言いたくなる人、特に男性が、ときどきいますが、
据え膳上げ膳のなれの果てなのかもしれませんね。
こう締められています。
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何をしても外してはいけないことは、
「親自身が好きなこと、楽しいことをすること」
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家事を手伝わせる、勉強させる、
習い事をさせるという姿勢だと、なかなかうまくいかないんです。
親自分が、楽しんでやっていることがあれば、
子どもは、自然に興味を示してくる、ということなんだと思います。
言い換えると、口より、あり方や行動が大事なんだということです。