<Tip & Episode> 「今日」は二つの特別日

『心を軽くする言葉』小林正観著にこんなステキな言葉があります。

 

---------------------------------

今日も含めた過去で言うなら、

「今日」の私は人生で最長老、最ベテラン、最古参。

その日の判断は、最古参の「私」が下したものだから、

それ以上のものはない。

 

今日も含めた未来を考えたとき、

「私」は今日、最も未熟な者であり、最年少者である。

では、さらにもっと勉強しよう、向上しよう、魂を磨こうということになる。

----------------------------------

 

『Solの身の上話』に書いているように、

私は今月から、府中市の「けやきッズ」という

放課後子ども教室に通っています。

 

この3月・4月は特別ですが、普段は学童保育も同じで、

午後の勤務なので、午前中は自分のために使えます。

これが本当にありがたいです。

 

還暦までと違って、日々追われるような気持になることもなくなりました。

そして、今日Today's Tipに使ったこんな子どもたちと、

日々接っすることができるのです。

 

----------------------------------

子どもたちには「こうでなくちゃいけない」の鋳型がなかった。
 
男と女、夫婦、家族、家庭。

「この形がふつう」とか「これはおかしい」の概念や、

もっと言えば、「この形は自分は嫌いだ」みたいな

好き嫌いの嗜好性さえなかった。
 
そうしたものは、成長するとともに何処からか、

誰からかの影響が入ってきて形成されるものであり、

小さな子どもには、そんなものはない。
 
あるものを、あるがままに受容する。
 
『ほくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

ブレイディみかこ著

-----------------------------------

 

だからこそ、「今日」という日を満喫できています。

「今日」があるのは、「過去」の人生におけるの経験のおかげ、

そして、「今日」は、

  • 子どもたちの「未来」のためにある時間
  • 自分の「未来」のために、子どもたちから学ぶ時間


幸いにも、私には、子どもたちや社会が必要としているの

お手伝いができる、そういう立場にあります。

そのため、不要不急を考えることもなく、毎日出かけています。

 

だから、今日という日は、私のとって「ありがとう」の時間なのです。

 

f:id:solcafe:20200408093422j:plain

この写真は、私が通う小学校のそばではありませんが、

さほど遠くない昨日の府中市内のものです。