しあわせだったフクロウの森

ある森の中に、フクロウの夫婦が住んでいた。

森は静かで、幸福な毎日だった。

 

私たちの大切な森、ここにずっと住んでいたい。

二羽はそう思っていた。

 

ある日、眠っている間に、騒々しい音がして目が覚めた。

よく見ると、人間たちがやってきて、木を伐り始めた。

ブルドーザーが入り、あっという間に森の大半が切り開かれた。

そして、多くの家ができ、多くの人間が移り住んできた。

 

フクロウの夫婦は、心穏やかではなかった。

なんで私たちの幸福に、人間は土足で上がり込んでくるんだ。

毎日、騒音が響き寝られやしない。

わずかに残った森にも人間たちが入ってきて、ごみをまき散らしていく。

 

幸福な森から自然はどんどん失われていく。

フクロウの夫婦は人間を恨んだ。

毎日が悶々と過ぎていく。

 

そんなある日、毎年やってきていた渡り鳥たちが、1年半年ぶりにやってきた。

「フクロウさん、ごきげんよう」

 

「ごきげんもくそもないだろう」

フクロウは答えた。

 

「僕たちは、この森に半年しかいなくていい。

それに比べて、ずっと住み続けているフクロウさんは大変だね」

 

「その半年だって、もうこの森にはいないんだよ。

森がこんなになってしまったので、もうここには住めない。

だから、去年から住むようになったほかの森に行く途中なんだよ」

 

「2年前に、北へ帰る途中にステキな森を見つけていたんだ。

その森は、とってもステキだよ。

おかげで、僕たちは今でも幸福さ。フクロウさんたちも、おいでよ」

 

「いや、私たちには無理だよ、この住み慣れた森を離れるなんて....」

フクロウは答えた。

 

「起きてしまったことに、くよくよしてもはじまらないよ。

もう静かな森を取り戻すことはできないんだから。

それを受け止めて、何ができるか考えてみたら。

きっといいことがあるよ。」

そう言って、新しい森の場所を教えた渡り鳥たちは、飛んで行きました。