未来に起こったステキなこと 1~10

未来に起こったことに感謝する - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』

このブログを書いて以降、未来に起こったステキなことを、

毎日考えるようになりました。

 

本を読んでいたり、また、ある時にふと浮かんできたりします。

それを考えたり、書いたりするのが楽しくなってきました。

そして、初孫も生まれました。

「菫(すみれ)」というその子の未来が、

ステキなものになってほしい、

いや、そうなる、そうなった、と考えると楽しいです。

 

毎日、一つずつSol Cafeページに投稿しています。

昨日10個目を書きました。

そして、いくつか出てきたものを

Today's Tipと同じようにストックしています。

今日もまた、書いている間にも、新しいものが出てきました。

 

Facebookだと、一つずつが毎日過去のものとなって流れていく、

そんな感じがするので、10個ずつまとめて、

このブログに書き留めておくことにします。

 

<未来に起こったステキなこと> 1

 

人びとは、愛の力によって、
コロナウィルスの試練を乗り越えました。
人びとは、同じ人間どうしが、
いがみあい、戦いあっているって、
ナンセンスだということに気づきました。
そして、愛の原理で、みんなが助け合いながら、
共に生きる時代がやってきました。
感謝します ! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 2
 
コロナウィルスの試練のなかで、
人びとは多くのことを感じ、気づき、
学び、行動を変えました。
そのおかげで、
「責めあう社会」から
「許しあう社会」に
変わってきました。
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 3
 
かつて、
「競争」原理に基づいた社会のなかで、
人々は過剰なストレスにより、
心身共に疲弊していました。
コロナウィルス感染の危機に直面したことで、
人々は本来の人間らしさとは何かを
考えるようになりました。
そして、人々は、自分が満たされることで、
他人への思いやりが生まれることに気づき、
自分が希望をもってイキイキと生きようと思いました。
そのおかげで、
「共創」原理に基づいた、
思い合い、支え合う社会が創造されたのです。
感謝します! ありがとう

 

<未来に起こったステキなこと> 4
 
人びとは、足りないものを求めつづけるのではなく、
今持っているものに感謝し、それを大切にしています。
あたりまえなものなど何もないこと、
そして、いま自分が生活できているのは、
目に見えない数限りない人たちのおかげであることを
みんなが知っているからです。
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 5
 
平成までの時代は、
人を出し抜いて私利私欲を満たそうとする人が
多く存在していました。
そして、正直者が馬鹿を見る状況にありました。
しかし、今は、
人々みんなが心豊かな人生を生きているので、
正直者、やさしい人が報われる時代となっています。
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 6
 
人々は、短所を認め合い、長所を活かして、
お互いを補い、支えあっています。
そして、みんなが自分の「好き」を満喫し、
生きがいを持って生きています。
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 7
 
目に見える好ましくない現象だけを見て判断し、
排除、攻撃するのではなく、
なぜそういう現象が起きたのか、
目に見えない原因を探求し、
それを改善しようということが、
当たり前のように行われている社会が
今ここにあります。 
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 8
 
子どもたちの伸び伸びとした成長を
みんなで支え合うコミュニティが実現しました。
コミュニティに貢献することで、
衣食住が賄える貨幣経済に変わる社会のしくみが、
うまくまわっています。
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 9
 
人びとは、過剰なストレスから解放され、
リズミカルな生活を送っています。
そこでは、自然のものをおいしくいただく食生活と
適度な運動が、日常となっています。
風邪をひいたり
病気にかかったりすることはありますが、
自分の体内の免疫力による自癒力がしっかり機能して、
人びとは、常に体に感謝しながら、
健やかに生きています。
感謝します! ありがとう!

 

<未来に起こったステキなこと> 10
 
新型コロナウィルス前には、
首都圏には過度な一極集中があり、
地方では、少子高齢化・過疎化が
止まらない状況でした。
それは、とても不自然な状況でした。
新型コロナウィルス後には、
多くの人たちのUターン・Iターンが起こって、
日本の生活環境は改善され、
すごく自然なものとなっています。
人々は豊かな自然環境を守りながら、
それを満喫する一方、
ITネットワークの進化で、
地方にいながらグローバルな仕事もこなせています。
おかげで、環境問題、交通渋滞、通勤ラッシュ、
さまざまな分断・閉塞感などの問題は、
ほとんど解消されました。
感謝します! ありがとう!

 

f:id:solcafe:20200426101011j:plain