【写真日記】ハネヤスメの日曜日(中) 非日常の山から下りる

元々の予定では、金剛滝を見て、そのあとは、

沢戸橋を抜け、瀬音の湯に行く予定でした。

しかし、小峰公園の頂上から金剛滝まで思った以上に距離があり、

上り下りが結構タフでした。

「瀬音の湯」は、とってもきれいな山の中のスーパー銭湯ですが、

とっても混んでいそうなので、いまいちモチベーションが湧きません。

分かれ道で少し考えましたが、山を下りて武蔵五日市駅に行くことにしました。

昭島の銭湯に行く方がいいと思ったからです。

 

そこから降りるのは楽でした。

少し行くと、さっと景色が開けました。

広徳寺というお寺があり、そこから先には民家があります。

コスモスが咲いていました。

コスモスとハチ

そこから先は秋川に沿って歩きます。

 

たくさんのチョウがいました。

これはオスですが、メスもいたのでツマグロヒョウモンだと思います。

10匹近く見ました。

写真のチョウは比較的キレイですが、

多くのチョウの羽が痛んで切れていたりして、とっても痛々しかったです。

鳥などに襲われたのでしょうか。

昨日の昭和記念公園のきれいなチョウたちとは違っていました。

それでもしっかり飛んでいました。

 

ここからは、現実の世界に戻ります。

車も多く、駐車場に近い河原は大混雑でした。

 

武蔵五日市駅に着いたのが、11時25分頃、

帰ってきたのがちょうど2時間後の13時25分でした。

まだ空いている時間に引き上げることができてラッキーでした。