【写真日記】夏の昭和記念公園を歩く

午前中に放課後子ども教室の宿題をやり切った後、

午後は、久しぶりに昭和記念公園を歩いてみることにしました。

お盆ということもあって、歩いている人やくつろいでいる人は少な目でした。

あるいは、子ども連れはレインボープールに入っていたからかもしれません。

 

夏の昭和記念公園は、いたるところで草は伸び放題になっていました。

 

そして夏と言えば、ひまわり!

 

ひまわりには、ハチ、特に大きなクマバチがいて、ハナムグリがいました。

私のカメラではクローズアップはこれが限界だけど、

勝手に拡大する機能がついています。

気まぐれに見当はずれの拡大をするのですが、今回はいい感じでした。

 

クマバチはいたるところにいました。

 

もちろんチョウもいます。

花壇の中に入れないので、これが拡大の限界です。

右の方にツマグロヒョウモン、左手にモンキチョウがいます。

 

モンシロチョウ、モンキチョウ、チャバネセセリ、ツマグロヒョウモン、

そしてヒカゲチョウもいました。

モンシロチョウ、モンキチョウはそこら中にいるのですが、

近寄るとすぐに飛び立って、なかなか撮らせてくれませんでした。

ツマグロヒョウモンもシャッターチャンスを逃したのですが、

帰る途中で、メスの近くに寄らせてもらえました。

羽を広げたところを撮ろうと思って、何度も何度もシャッターを押しましたが、

羽は広くは開いてくれませんでした。

 

トンボもたくさんいました。

この写真の右手のつぼみの上に、赤いトンボ、

たぶんナツアカネだと思いますが、止まっています。

 

 

他にも目立たないけど虫たちはいます。

 

こもれびの里には、小さな蓮田があります。

 

そしてもちろん、野の花たちもいます。

パエデリア・フォエタイダ(ヘクソカズラ)

エゾミソハギ

タカサゴユリ

タカサゴユリ

コバギボウシ

今回はコラージュせずに、写真をいっぱい掲載してみました。