【モンシロチョウの独り言】蛹の時代

f:id:solcafe:20210627181903j:plain

チョウは、幼虫の青虫時代、不動の蛹時代、

そして華麗な成虫時代を過ごして一生を終えます。

最も静的な蛹時代は、チョウの一生にとって劇的な変化のときです。

 

今の私の姿から、青虫時代を想像できますか?

 

じっと動かない蛹の殻の中で、青虫時代の秩序がドロドロに溶けて、

新しい成虫としての秩序が生まれるのです。

2021年は、もう半分が過ぎましたね。

私は、こうやって羽を休めながら感じています。

 

今年の前半は青虫時代、それを経て、今さなぎになったばかりだということ。

今年の後半は、蛹の時代です。

蛹の体内で、うまく激動の変化が遂げられれば、

来年は、本当に飛び立てるときになるでしょう。

 

チョウとしての成虫の時代は、

当たり前のことは何もないことが共有される時代です。

いま起きていることに、いまあるものに感謝する時代です。

 

この後、私が飛び立っていく先にあるのは、花の蜜です。

私の行く先にあるものに、当たり前のものは何もないことを、

いま嚙み締め、感謝しています。

いや、噛み締める歯はないので、

味わっているといった方がよいでしょう。

 

いつも心に感謝を。

そんな感謝を忘れては、意識し直す今日この頃です。

 

※ 約2週間前に、FacebookのSol Cafe ページに書いたものを転記しました。