【好きをする時間】お散歩道端花図鑑(8)

今日は台風一過と思いきや、晴れてはいたものの、強風の祝日でした。

暑さの峠を越した15時半くらいから、おうちの近くの散歩に出かけました。

よく歩く、昭和の森ゴルフコースの間を抜け、玉川上水まで行き、

ぐるっと回ってくるコースです。

約6.000歩強の散歩です。

 

梅雨時の雨の合間、7月の猛暑の日も歩いていますが、

見事にこの時期、自然に咲く野の草花がないことに改めて気づきました。

それでも、人工的に植えられた花たちを撮ってきました。

 

正直今日は期待していなかったけど、

たくさんの小さな命に出会うことができました。

また、楽しみな季節になってきました。

 

f:id:solcafe:20210809220919j:plain

エゾミソハギの蜜を吸うダイミョウセセリ、

マルバハッカに止まるハチやシジミチョウ、

短い成虫の一生を謳歌するセミの抜け殻がありました。

 

このセミの抜け殻があったのは、玉川上水のそばの雑木林のような公園でした。

その中の散歩道を歩いていたとき、バリバリバリという音がしました。

強風のためだと思われますが、かなり大きな枝というより幹が、

折れて垂れ下がるのが見えました。

 

道端には、主に玉川上水湧きに、かわいい小さな命がありました。

正直、ほんと?って思える判定がありますが、

私としてPictureThisの判定を信じるほかありません。

ここに示す名前は、PictureThisで何度か検証した結果です。

 

お散歩道端花図鑑(7)までとダブっているものがありますが、

それも、またよしとします。

 

f:id:solcafe:20210809221754j:plain

オオカラマツ

f:id:solcafe:20210809221947j:plain

サルビア・リラータ

f:id:solcafe:20210809222323j:plain

ショウジョウソウ

f:id:solcafe:20210809222459j:plain

ツリガネニンジン

f:id:solcafe:20210809222601j:plain

同じく ツリガネニンジン

f:id:solcafe:20210809222654j:plain

ノブドウ

f:id:solcafe:20210809222738j:plain

ハゼラン

f:id:solcafe:20210809222816j:plain

マルバハッカ

ムクゲにもいろいろあるようです。

f:id:solcafe:20210809222918j:plain

ムクゲ

f:id:solcafe:20210809223003j:plain

メランポジウム

f:id:solcafe:20210809223045j:plain

ヤブラン

f:id:solcafe:20210809223122j:plain

ヨウシュヤマゴボウ

ランタナにもいろいろあるようです。

f:id:solcafe:20210809223203j:plain

ランタナ

f:id:solcafe:20210809223238j:plain

ワイルドヤム

 

PictureThikが、今回同じものを撮っても違う名前を示したりしました。

昭島の普通の道端にも、名前からするとほとんどが外来種という感じですね。