意識的無能の今を感じる

今、ある成長の時を迎えているのだと感じています。

これまでに経験したことのない、人間関係のつらさがあります。

今日が、改めてそれを感じた日でした。

 

6/7に「当たり前のことを当たり前にすることの難しさ」に書いたこと、

それが、6/21「なんでSolなの?」、6/23「育自モデルとの出会い」

につながっていっています。

 

そこにはコップの水の見方があります。

また、満たされた自分の見方があります。

 

太陽のあり方で生きることは、言うは易しですが、

実際にやるのは本当に難しいと感じています。

 

正直、私がこれまでに経験したことのない人間関係は、

  • ひとつは、学童保育なのに、子どもをまったく理解していない、そして理解しようとも思っていない、自分のことだけを考えている人がいるという事実
  • もう一つは、昔の私なら切って捨てていただけだが、自分が人間的に成長したことで、コップの水の見方を考えるようになっている事実

があるからです。

 

不機嫌な自分ではなく、自分のペースでいこうと思って臨んだ今日、

それなりにいい感じではあったものの、

結局は、最後に超不機嫌になって帰ることになりました。

 

そのむしゃくしゃはいかんともしがたいものがあります。

と思いながら、俯瞰している自分がいることも事実です。

自分のことは一部で、子どもたちのことを考えると、

ありえないと思うから、むしゃくしゃするのです。

昔は、自分の正義に対して許しがたいことに腹を立てていました。

しかし、今は、子どもたちのために腹を立てている自分がいます。

 

感情的にどうしようもないとき、

満たされた自分を失っているのではないかと思えるのです。

 

起こっている事実には意味がない、

それを見る自分が勝手に意味付けしている。

 

そこに気がついたので、

起こっている事実をSol Cafeノートに書き出してみました。

その中に、感情的なことが出てくるのは、致し方ないことです。

それはそれとして、起こっている事実を書き出すと、

コップに存在している水のほうを見る意識がもて、

かなりの感謝すべきものがあることがわかります。

ない部分は、感情的には、いかんともしがたくても、

意外と些細なことかもしれないと思えてきます。

 

5/30に書いた「諦めず、挫けず、前向きに」の

七赤金星の運勢だと思えば、最終的には、

自分の思うような結末になると信じるしかありません。

 

いちばんの心の支えは、

これまで一緒にやってきた、想いを同じくする仲間がいるということです。

ここで起こっていることは、自分だけの問題ではなく、みんなの問題、

あえて言えば、現代社会のひずみの問題なのです。

 

そこには、自分が満たされていない大人がいます。

 

その問題を真っ向から解決しようと思えば、敵対関係になります。

それは、まさにその人が子どもに対してやっていることなのです。

そうではなくて、信じる仲間と人事ていることをやっていけばいい。

ただそれだけなのかもしれません。

 

そして、いまの自分は、太陽のあり方として、

意識的無能の段階にあると感じるのです。

無意識的無能ではないけれど、意識的有能にもなり切れていない、

無意識有能には、まだほど遠いなと感じるのです。

 

今起こっていることは、意識的有能になりなさいということ、

そのために起こっているのだと思われます。

 

そして、今日もまたいいお風呂でした。

そこでの祈りに、今日新たな祈りの対象が加わりました。

f:id:solcafe:20190626215544j:plain