本当に好きなこと

先日ゴルフに行ったとき、ゴルフって好きでやってきたんじゃないんだよね、

そう感じたことで、「好きなことって何だろう?」というテーマで、

このブログを書こうと思った。

 

5日くらいして、書こうとすると、何も改めて特別なことはないなと感じる。

そこで、「好きなこと」で自分のブログを検索してみた。

30個もヒットした。

「ライフワーク」で検索すると、26個ヒットした。

 

全部は読み返せないので、自分の好きを書いていそうなものを見て、

この3つをピックアップしてみる。

 

今を豊かに過ごす - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

夢に向かうプロセス_年の功の特権 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

好きなことができる日々、そしてこの週末 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

本当に好きなことは、負のストレスがないことかなと思う。

 

私は長年ゴルフをやってきた。トロント時代には毎週やっていた。

私の場合、天気が悪いといやだなぁ、中止にならないかなぁと思ってしまう。

でも、本当に好きな人は、どんな状況でもなんとかやろうと思っている。

それに、ゴルフのPGAツアーのテレビも、すごく興味を持って観ている。

私は、プロの試合もほとんど観ない。

だから、そんな会話のときには、ただ黙ってうなずいているだけ。

 

私の奥さんも、仲間と毎週テニスをやっている。

でも、やる気満々ではなく、天候が悪くなると、いつも中止を望んでいる。

 

では、私と私の奥さんは、なぜゴルフをやり、テニスをやるのだろうか?

やはり、それはつながりを大切にい持っているから、

つながりが楽しいから、そういうことなのだろう。

逆に言うと、そのつながりがなくなると、淋しくなるから、

やることがなくなるから、そんなストレスがあるのだろう。

 

還暦前にいろいろチャレンジしてきたこと、

還暦後のさまざまな活動を通して、

今の私には、自分のライフワークと言えるものがある。

そんな状態で、今年の夏の誕生日を迎えた。

今週の社会と家族と自分 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

一番の好きは、子どもたちと一緒に過ごすことだとわかった。

子どもたちののびのび、すくすくを支援する毎日が楽しい。

そして、ブログやFacebookに書いたり、散歩したり、

写真を撮ったり、読書したりするのも好き。

だからこうして書いている。

 

好きとは自然にやりたいと思って体が動くこと、

そして時間を気にせず、それを優先し、

やり続けることができることだろう。

 

 

世の中には、本当に車や運転することが好きな人がいる。

私はそうではない。

東京に来てしばらくは車に乗っていた。

便利なところに住んでいるので、買い物には歩いて行ける。

車に乗る必要性がほとんどないので、車はずっと駐車場に停まったまま。

そのため、カナダに行くとこになったときに車は売却した。

カナダから帰っても、ゴルフに行くくらいしか用がないので、

カーシェアを使っていた。

でも、あまり好きではないゴルフから遠のくなかで、

カーシェアの契約も解約した。

 

この歳になるまで無事にこれた。

この歳になって楽しいことが見つかった。

特に必要のない運転をして、万が一のことが起こると、

せっかくの人生が台無しになる。

そう思ったとき、当面運転免許は返却はしないけど、

車を運転するのはやめた。

ゴルフは、電車で行けるときと

ピックアップしてもらえる時しか行かないと決めた。

それによって、

これまで続いていたトロント時代のゴルフ仲間とのつながりも希薄になった。

 

それもまた、時代の流れ、人生の流れなのだろう。

本当に好きなことができると、

好きではないのにやっていたことをやめることができる。

 

f:id:solcafe:20201219112042j:plain

放課後子ども教室のクリスマスの飾りつけ。