【感じる時間】ワクワクの11月

これは、今年の七赤金星の運勢の月ごとの推移です。

2月と11月に落ち込んでいます。

 

2月は、オミクロンに感染し宿泊療養をしました。

その意味では、全然いい出来事ではないのですが、

ものすごくたっぷりのひとりの時間がありました。

熱も数日で下がったので、やることは寝て食べるだけでした。

 

ドキュメンタリーシリーズを⑤まで書きました。

【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上① 発症 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

後で、「夫がコロナ陽性になったときに、とっても役に立ちました」

というコメントをもらいました。

 

【学びの時間】にも使っています。

【学びの時間】@ホテル療養中 不登校を考える① 居場所ではなくなった学校 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

たくさんの本を持って行って、

夢の実現に必要な読書をして、学びを深めました。

 

起こったことはよくなくても、私にとっては、

この上なく充実した時間になりました。

 

さて、11月はどうなるでしょう。

そんな11月は、とっても忙しい月になります。

これまでにないほど、自分が主体の行事や、参加する行事が詰まっています。

定年退職前の数年間、「最高の居場所」の活動や「ファシリ塾」での学びなど、

ほとんど毎週のようにいっぱいの行事をこなしていました。

そのときは、そのときで楽しかったのですが、

今の忙しさは、それほどではなくても、

充実度が違っています。

ワクワク感が違います。

 

当時も夢はありましたが、漠然としていました。

そして私の中にあるものだけでした。

今は、夢が具体的になっています。

想いを共有できる仲間がいて、おかげで夢に向かう活動が、

具体化して動きつつあるからです。

 

先日Facebookの気学のグループに、こんなことを書きました。

------------------------------------------

春夏秋冬、大事なのは冬、その過ごし方だなということでした。
私にとっては、この9~11月を大事に過ごしつつあること、
根を張ることが大事なんだなということです。
 
12月が大事なじゃなく、9-11月が大事なんだと感じます。
来月11月が面白そうです。
------------------------------------------
 
今日の金曜日は学校行事のためにお休みです。
土曜日の予定もなくなり、またたっぷりの時間を使うことができます。
11月の予定に心を籠めるために、この三連休を大切に使います。