【写真日記】ほんのちょっと残念なひとり裏山でSol Cafe

今日も残念ながら、かっちゃんとの裏山でSol Cafeは出来なかったのでした。

午前中に、放課後子ども教室のお絵描きをすませ、

ランチを食べに、TONYに行くつもりにしていました。

ランチは、ここ何年も行っていません。

混んでいるのは承知していましたが、

さすがに、オープン直後の11時半過ぎには、

カウンター席は空いているだろうと思っていました。

11時半過ぎのオープン直後に行くと、

カウンター席はの5つはいっぱい。

ボックス席も、何人かいて、空いている席も全部予約でした。

何ともはや、すごいです。

 

いずれにしても、今日は散歩する予定だったので、

久しぶりに鳩ノ巣渓谷に行くことにしました。

家に帰ってお昼を適当に食べ、12時半過ぎには電車に乗りました。

 

青梅から奥多摩方面へ、古里駅に着いたのが13:22、50分弱かかりました。

50分は結構な時間ですが、1時間足らずで、

人の少ない秘境(?)に行くことができるのです。

高尾山の選択肢もありました。

しかし、超混雑は見えていました。

御岳山も、高尾山ほどではないにせよ、

かなり混んでるだろうという想定のもと、

私の好きな鳩ノ巣渓谷へ向かったのでした。

 

古里駅から、この辺りの幹線道路青梅街道をしばらく歩き、

村落のある道に入ります。

大多摩ウォーキングトレイルの始まる寸庭橋の手前まで来ると、

わずかな紅葉が確認できました。

寸庭橋の下流

寸庭橋の上流

ここから奥多摩駅まで歩く予定でした。

多摩川にそそぐ支流があります。

そして滝があります。

上の滝

下の滝

松の木尾根を登ります。

松の木尾根展望台

展望台を下りて、鳩ノ巣駅下の雲仙橋を渡ります。

雲仙橋下流

雲仙橋上流

鳩ノ巣水神社から鳩ノ巣小橋を臨む

水神の滝

双竜の滝

 

しかし、行けるのはここまででした。

引き返してみると、工事中の表示がありました。

とっても残念でした。

歩いたのは約1時間でした。

 

どうするかいろいろ考えました。

しかし、昭島に戻ることにしました。

東中神まで戻り、結局行ったのは「昭和湯」でした。

いつもながら空いていて、ゆっくりできました。

お風呂に浸かっているときに、

小声で「ありがとう」を1,000回唱えることもできました。

 

そして、TONYに寄って、ビールと今日は白ワインをいただきました。

 

歩き足らない感じと、TONYから早々帰ってきたのがちょっと残念でしたが、

とってもいい一日でした。