鳩ノ巣渓谷を歩く

今日、お気に入りの鳩ノ巣渓谷を歩いてきました。

 

いつものコースは、古里駅がスタート。

しかし、渓谷への入り口が、昨年の台風19号の影響で、

ずっとクローズされていたので、今日は、鳩ノ巣駅から、

古里駅のほうに逆に向かってみました。

想定としては、どこかで通行止めになっているものと思いきや、

修復された場所があり、結局元通り開通していました。

 

ということで、古里駅から青梅街道を歩き、

寸庭橋に至ってから先をご案内します。

 

寸庭橋を渡ると、トレイルの渓谷への入り口があります。

f:id:solcafe:20200905230512j:plain

 

ここを下りてすぐに、河原に下りることができます。

古里から歩いてきて、お昼を軽く取る場所でもあります。

見える橋が、寸庭橋です。

f:id:solcafe:20200905230735j:plain

 

そこから歩く道は、ちょっと歩き辛い箇所がいくつかありました。

少し歩くと、滝があります。

これは上の滝で、この下にもう一つ、下の滝があります。

f:id:solcafe:20200905231018j:plain

さらに歩いて、多摩川に注ぐ支流を渡ります。

その先は、ほんのちょっときつい山登りの道です。

f:id:solcafe:20200905231354j:plain

 

登りきると、そこには鳩ノ巣駅方面を臨む展望台があります。

f:id:solcafe:20200905231624j:plain

ここからは下りです。

下っていくと、鳩ノ巣駅下に雲仙橋があり、

そこからの眺めのなかなかのものです。

f:id:solcafe:20200905232525j:plain

f:id:solcafe:20200905232551j:plain

鳩ノ巣駅下には、二つの滝があります。

f:id:solcafe:20200905231730j:plain

f:id:solcafe:20200905231925j:plain

玉川水神社があり、そこに上ると、正面に鳩ノ巣小橋が見え、

ここからの眺めは、なかなかのものです。

特に紅葉のときには。

f:id:solcafe:20200905232700j:plain

なぜか、鳩ノ巣小橋のうえには、赤ちゃんバギーを押した夫婦連れが。

f:id:solcafe:20200905233239j:plain

鳩ノ巣小橋からの渓谷の様子です。

f:id:solcafe:20200905233526j:plain

f:id:solcafe:20200905233549j:plain


ここから先は、渓谷を眺めながら、白丸ダムまで歩きます。

f:id:solcafe:20200905233802j:plain

白丸ダムから下流を臨みます。

f:id:solcafe:20200905233932j:plain

白丸湖の脇を通って、数馬峡橋まで行こうと思ったら、

その先は通行止めになっていました。

なので、そこから鳩ノ巣駅まで引き返し、

蒸し暑い中、汗をたくさんかきながらの

今月末の裏山でSol Cafeの下見は終了しました。

 

またこのコースを歩けるようになって嬉しいです。

ありがとう!