信じて進む先にあるもの① 人は、死んだら終わりなのだろうか?

実はこれから書くことの先は見えていないが、
まずは、書き始めてみることにした。

 

すでに答えは出ている。

 ー 信じて進む先には、「輝く21世紀」がある -

 

では、何を信じて進めばそうなるのであろうか?

  キーワードは、「魂の成長」である。

 

最初の問い: 人は、死んだら終わりなのだろうか?

 

 

「生きがいの創造」や池川明先生の本、その他多くの本には、

  ”肉体は死んでも魂は生き続ける”

ということが、かなりの説得力をもって書かれている。

 

これは、どこまで突き詰めても、真実はわからない。

  ”正しいか、正しくないか”

ではなく、要は、

  ”信じるか、信じないか”

なのであって、私は、

  ”魂は死後も生き続けて、何度も違う人生を送る”

と信じている。

これが大前提となる。

 

たとえ死後の世界がなくても、大きな問題じゃない。

あると信じることで、

生きている今が、豊かで実りあるものになればいい。

 

人間の頭で、科学的に解明できることは限られているし、

科学的に解明されたことが本当に正しいかなんて、

だれにもわからない。

 

ここでは仮に神さまと呼ぶが、

宇宙には、崇高なる精神、

村上和雄先生によるSomething Great的なものが存在する。

 

この世に生まれてくるということは、魂が、

  • 神さまと何らかの約束を交わし
  • それを潜在意識の中に押し込み
  • 地上に降りてくる
ということ。

 

何のために?

 

それは、

  ”魂は、ひとつの現実の人生を生きることでしか成長できない”

からである。

 

成長する魂は、何度も何度も生まれ変わって、

その都度、成長を遂げる。

ただし、すべての魂が成長できるのではなくて、魂の成長は、

  ”神さまとの約束を果たすことで成しとげられる”

 

逆に言えば、

神さまとの約束に気づかずに、魂がその人生を終えると、

魂の成長はない。

天空に帰った成長できなかった魂は、

お呼びがかかるまで、いつまでも、

次の人生の時機を待つことになる。

 

昨日は長崎の原爆の日

8月6日は広島の原爆の日

そして来週15日は終戦記念日


第2次世界大戦だけではなく、

人間は何百年も、いやそれ以上、

おぞましい争いを繰り広げてきた。

そして、今も、

  • 紛争・戦争・殺戮・難民・貧困は続いている
  • 地球の持続可能性も危機に瀕している
  • 物質的に豊かな人も、その心はかなり病んでいる
  • 人間の肉体そのものも、がんその他の病に苦しめられている

 

これまで、人間は、何事にも闘いを挑んできた。

  ”平和は、勝ち取らないと得られないものなのか⁉”

 

私たちの魂は、長い歴史と輪廻の中で、

闘うことの虚しさを学んできた。

だからこそ、21世紀に生きる魂の多くは、

その気づきをベースに、さらに成長しようとして、

今を生き、そしてこれからを生きるのである。

 

そんな魂たちが、神さまと約束してきたことは、

さぞステキなことであろう。

21世紀に生きる魂のほとんどが、

それぞれの神さまとの約束に気づき、

それを果たすことができるなら、

今世界が抱えている問題のほとんどは、

解決していくだろう。

 

成長を重ねてきた魂たちは、

  • 問題と闘うのではなく
  • それはそれとして正しく受け止め
  • 共創を生み出しながら解決しようとする
からなのである。
 
それが現実のものになるために欠かせないのは、
  ”自分の神さまとの約束がなんであるかに気づくこと”