2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【のどかな土曜日の写真日記】久しぶりの昭和記念公園

今月16日にホテル療養に入って、丸一週間、 ずっと部屋の中にいて、朝昼晩の3回、部屋から出てエレベーターに乗り、 1階にお弁当を取りに行く毎日でした。 弁当がらやペットボトルなどのゴミ出しは、 弁当を取りに行くときに持っていけばよいことになってい…

【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上⑤ いよいよホテル療養退所

ホテルに入った初日(16日)は、熱が38.6℃まで上がりました。 なかなか下がらないなと思っていたけど、まだ発症から3日目でした。 翌日には、37℃を切るまでになり、まったく薬も飲まずに、 発症後6日目、入所3日目には平熱に下がっていました。 これを順調と…

【学びの時間】うんざりする状況の中で

ホテル療養期間中、みるとはなしにテレビのニュースをよく観ています。 世界中で国と国とがいがみ合っていますね。 対話というものが全くありません。 事実に対して、自分たちの勝手な正義でそれに意味づけし、 自分たちの思惑だけで、けなし合い批判・非難…

【学びの時間】@ホテル療養中 不登校を考える② 潮目は変わった

不登校・ひきこもりは子どもだけのことではなくて、 大人のひきこもりも深刻度を増しています まず知ろう!「ひきこもりNOW」!|ひきこもりVOICE STATION (mhlw.go.jp) この数字を見るとやるせなくなります。 社会ではいろんな取り組みがなされていると…

【学びの時間】@ホテル療養中 不登校を考える① 居場所ではなくなった学校

今コロナ陽性でホテル滞在中ですが、 その第1目的は、いわずもがなの、療養して回復することです。 2番目の目的は、このような本をしっかり読んで学ぶということです。 『学びを選ぶ時代』はコロナ前にすでに読んでいました。 コロナ陽性ですぐに返さなくて…

【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上④ ハプニング発生

今朝起きたとき、熱は平熱の36.3度になっていました。 発症から6日目、ホテル療養入所から3日目の朝です。 結局、発症、検査からここに至るまでの間、 もらった薬はゼロ、飲んだ薬もゼロです。 血中酸素濃度も正常値なので、看護師からは、初めて退所日の話…

【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上③ ホテル療養2日目

のどの痛みは引かないし、熱も38.6℃まで上がった昨日は、 いつまでかかるんだろうという少し不安な気もしました。 しかし、昨晩早く寝ると、急に発汗作用がありました。 かなり汗を描いたので、パジャマの上を替えて寝ると、 また同じ感じになったので、もう…

【学びの時間】求めている学校は昔には(も?)あった

先週の土曜日12日に、メインファシリテーターとして、 ネット開催となった「第1回イエナプラン教育を語ろう」をやり切りました。 その翌日の日曜日に発熱、月曜日にはコロナ陽性と判定された今となっては、 その内容をまとめて振り返る気力はありません。 そ…

【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上② ホテル療養初日

昨日Facebookのコメント欄にこう書きました。 コロナに罹ったのも、最低でも10日間は隔離されることは事実です。 であれば、この隔離期間を楽しむことにしました。 そのために、今晩しっかり眠ります。 しかし、昨晩よく眠れませんでした。 のっけからそう簡…

【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上① 発症

前回のブログから少し時間が開いています。 先週は週末にかけていくつか行事があったことと、 終わってほっとした13日に発熱してしまったことによります。 書きたいことはいろいろありますが、整理できていません。 ブログだけ読まれている方もおられるので…

未来の自分からの手紙

土曜日に参加した「トランジッションタウンいなぎ・あさお」の オンラインミーティングに参加しました。 そこで最後にでたのが、「未来の自分からの手紙」です。 100~200年後に自分が生きていることをイメージして、 そこから今の自分にメッセージを送るとい…

今日というかけがえのない一日

今日は、久しぶりに、耐えきれなくなって、クリニックに行きました。 11月くらいに、左足のふくらはぎの外側がかゆくなり、 ちょっとかきむしってしまって、内出血状態になりました。 徐々にそれが広がっていき、右足にも移っていきました。 いずれにしても…