【ドキュメンタリー】コロナ陽性の身の上⑤ いよいよホテル療養退所

ホテルに入った初日(16日)は、熱が38.6℃まで上がりました。

なかなか下がらないなと思っていたけど、まだ発症から3日目でした。

翌日には、37℃を切るまでになり、まったく薬も飲まずに、

発症後6日目、入所3日目には平熱に下がっていました。

これを順調と言わずして何を順調というのか?という感じです。

 

毎回、午前午後にかかってきていた看護師からの電話は、

平熱に下がった4日目からは、一切かかってこなくなりました。

 

ホテル療養とは別ですが、

医師からの「健康観察」の電話があったのが16日の午後、

その後しばらくなくて、次は19日の午後でした。

平熱で気になる症状はないことを伝えました。

 

私の感染と同時に、小学生の息子さんが感染した人がいました。

その人は、隔離をかなりしっかりして、大丈夫かと思っていたのですが、

20日の日曜日に発熱、陽性となってしまったのです。

私の妻は、幸いにも感染することなく、

21日の月曜日に濃厚接触者の自粛期間が終了し、

その日のうちにブースター接種を受けてきました。

 

昨日22日(火)の午前中に、看護師から連絡があり、

特に問題ない状況が続けば、23日の午前中に退所となる旨告げられました。

 

コロナ陽性になったときに、

いつも利用している図書館の分館に電話して聞きました。

  • 借りている本は返せないので、特別措置がある。
  • 外出が可能になった日から7日間は返さなくていい。
  • 外出が可能になった日から、予約した本の受け取りはできる。
  • ただし、保存期限への配慮はないので、その日が外出自粛期間中に来てしまった場合、受け取りはできない。

とても助かるなと思っていました。

23日から外出できるようになったので、その旨昨日分館に連絡すると、

上記の理解に一つ誤りがあったことがわかりました。

この週末にたまっている本を返そうと思ったら、それはできないというのです。

外出がOKになってから7日間を過ぎるまでは返さないようにというのが、

今回のコロナ対策のルールだそうです。

コロナウイルスが本から消えるのを待つのだと思われます。

なので、この週末は、

分館に行って受け取り可になった予約本を受け取りますが、

今借りて期限過ぎている本を返却するのは、来週末になります。

 

今日は23日、発症後11日目、ホテル入所後8日目、

今朝の検温その他の測定値も正常で、8時過ぎに朝食をとりました。

そして、このあと9:30に退所となります。

退所のためには、こんなことをすることになっています。

 

ありがとうございました。

f:id:solcafe:20220223074914j:plain