【のどかな土曜日の写真日記】久しぶりの昭和記念公園

今月16日にホテル療養に入って、丸一週間、

ずっと部屋の中にいて、朝昼晩の3回、部屋から出てエレベーターに乗り、

1階にお弁当を取りに行く毎日でした。

弁当がらやペットボトルなどのゴミ出しは、

弁当を取りに行くときに持っていけばよいことになっています。

でも、食べた後のゴミを半日部屋に置いておくのもどうかと思い、

食べたあとすぐに捨てに行きました。

それでも、毎日の歩数は600-700歩くらいでした。

7日間で5,000歩も歩いてない感じでした。

 

23日の午前中にホテルを出て、自宅に戻ってお昼を食べた後、

いいお天気だったので、散歩を兼ねて、神社にお参りに行きました。

その日は、買い物にも行ったりしたので、一気に1.6万歩を越えました。

 

うちの奥さんが、前々日の21日に、ブースター接種を受けていました。

ファイザー・ファイザー・モデルナの交互接種で、

翌日けっこう熱が出て、私が帰った日も十分復活していませんでした。

なので、その日は私が夕食をつくったのでした。

 

その翌日24日と25日は、午後から放課後子ども教室に、

15日ぶりに働きに行きました。

23-25日の3日間は、完全復調とは言えない状況で、

24-25日は午前中体がだるい感じで、

仕事が終わって帰るときも、ちょっと疲れた感じがありました。

そういうこともあって、この土日はゆったり過ごそうと思っています。

 

今日は、少し暖かくなるという予報もあったので、

ゆっくりと昭和記念公園を歩くことにしました。

切れていた年間パスポートも購入しました。

 

ベンチに座って本を読んだり、歩いたり、ゆったりと、

2時間半を公園内で過ごして、帰ってきました。

おかげで、帰ってからは、なんだかすっきりした感じになっています。

 

公園の様子を、まず風景から。

f:id:solcafe:20220226183538j:plain

f:id:solcafe:20220226183605j:plain

f:id:solcafe:20220226183804j:plain

f:id:solcafe:20220226183828j:plain

f:id:solcafe:20220226183958j:plain

 

こもれびの里の古民家には、おひなさまが飾ってありました。

f:id:solcafe:20220226184016j:plain

 

今は、梅の時期ですね。

f:id:solcafe:20220226184153j:plain

f:id:solcafe:20220226184226j:plain

f:id:solcafe:20220226184249j:plain

f:id:solcafe:20220226184338j:plain

f:id:solcafe:20220226184402j:plain

f:id:solcafe:20220226184427j:plain

 

クリスマスローズもあります。

f:id:solcafe:20220226184510j:plain

f:id:solcafe:20220226184536j:plain

 

オオユキノハナが可憐に咲いていました。

f:id:solcafe:20220226232405j:plain

 

これなんですかね。

PictureThisでは、オウバイモドキ、またはキンロバイと出ましたが、

どうも違う気がします。

f:id:solcafe:20220226184724j:plain

f:id:solcafe:20220226184747j:plain

 

それにこれ、違うものなのに、PictureThisは、何度やっても、

両方ともに、ブラッシカ・ラパと告げてくれます。

これも違うと思います。

f:id:solcafe:20220226185009j:plain

f:id:solcafe:20220226185037j:plain

 

あとこれは、オオアラセイトウだそうです。

f:id:solcafe:20220226185207j:plain

 

おなじみのナズナやホトケノザも咲いていました。

f:id:solcafe:20220226185306j:plain

f:id:solcafe:20220226185331j:plain

 

春の息吹と、草花たちに元気をもらいました。