【アキアカネの独り言】虚しさあり

f:id:solcafe:20210703190258j:plain

特に何の予定もない週末。

お天気も良くない予報が出ていたので、家でゆっくりしたいと思っていた。

 

朝、ちこちゃんに叱られるで、

「ドンヨリ天気の日にゆううつになるのはなぜ?」

というのをやっていた。

 

雨の日にリスクを冒して狩りをしていると生き残れない。

雨の日には、休息するという遺伝子が人間には組み込まれている。

しかし、産業革命以来、人々は働き者になってしまった。

雨の日は、体が休憩モードになっているのに、

仕事をせねばと無理やりやる気を起こそうとするから、ゆううつになる。

 

自分が感じるこの「虚しさ」も、ゆっくりする雨の休日に、

何らかの成果を求めるからなのだろうか?

 

静岡や神奈川では、電車も新幹線も止まるくらいの状況になっているのに、

この辺りは大したことはなく、午前中には雨はやんでいた。

 

趣味的なことは明日にするとして、

今日はドリマ授業の準備と「ここいまタウン」(夢)を考えることにした。

 

今度の金曜日にあるドリマ授業は、

すでに2週間前にやって要領がわかったので、だいぶ気が楽だ。

ただ、全国統一のスクリプト通りにやるという大方針があるので、

ちょっとここは?と思ってもやらないといけない。

そこにもある種の虚しさがある。

今度はこれを試してみようとか、

この言い方にすれば、子どもたちにはもっと理解しやすくのではないか、

とか考える楽しみやワクワク感がほとんどないのである。

 

「ここいまタウン」をつくろう!に書いてきたことを一通り読み返してみた。

ゴールの形は見えている。

しかし、悲しいかな、このレベルでとどまっていたんだなというのが、

やってみて出てきた感覚だった。

だからと言って、先日のブログで決意した、

夢に向かっていく主体的な行動のアイデアが出るわけでもない。

 

なので、気晴らしと言ってはいけないが、都議選の期日前投票に行ってみた。

昭島駅の北側と南側で、3人の候補者のうちの二人が気勢を上げていた。

小池百合子知事は、録音の音声で、

病気療養のお詫びと候補者の応援メッセージを発していた。

それにしても、盛り上がらない都議会選挙である。

この選挙区は候補者が3人(自民党、都民ファースト、共産党)なので、

消去法でいけば自ずと一人に絞られてしまう。

 

オリンピックも、まったく盛り上がらない。

本当にやるんだろうか、できるんだろうかという体たらくだ。

 

ワクチン接種も足踏み状態。

元気なのは、相変わらず新型コロナウイルスだけ。

それも進化しながら、不気味に、かつ急速に広がっている。

 

幸いにも雨は上がり、しばらく降りそうもない。

そんな時には、私には「お散歩」があるということで、

当てもなく近くを手ぶらで歩いてみた。

ただひたすら歩いて帰ると、約5,500歩の歩数を歩いたことになっていた。

特に何かが起こったわけではない。

ゆっくり動く休息の時間であった。

 

帰ってからは、さほど長くはないけど、本をゆっくり読んでみた。

「蜜蜂」マヤ・ルンデ著という重たい本で、

出だしのストーリーは、なんとなく「虚しい」。

しかし、ゆっくり読書するのは、また休息の時間でもあった。

 

こうして、何かしらの「虚しさ」が薄らいでいったので、

こうして独り言を書いている。

これでほぼ「虚しさ」はどこかへ行ってしまった。