ブログを始めて7年 想いを新たに

このブログを書き始めたのは、2017年6月7日です。

ということは、ほぼまるっと7年になります。

ほとんど読者のいないブログを書き続けてきました。

 

今日、データを紐解いてみて、自分で感心したのは、

そんな誰も読まないブログを、書き始めた当初の2017年は、

7か月しか書いてないのに104回も投稿していたことです。

 

読んでもらうためではなく、

自分の学びのために書いているといってはいたものの、

やはり読まれていないのは寂しいものです。

私自身が、人のものは読まない、

自分の好きなように書いて発信するタイプなので、

続いてきたのだと思います。

それに、学ぶことは楽しいという気持ちもあります。

 

その後を見てみると、2018年 114、2019年 120と、3日に1回のペースでした。

2017年8月末で定年退職してたとはいえ、すごいなと思います。

それがさらに増えてきました。

2020年 189、2021年 148、2022年 181、

そして、2023年に246と大幅に増えました。

さらに今年2024年は、今日までの5か月で145になっていて、

この投稿が146番目です。

 

ブログを書いた合計日数が、1,107日に対して、

ブログ数が、1,247と、日数を上回っています。

それは、1日に複数の投稿をしている日があるからでしょう。

 

これは好きでないとできないことだと思います。

このブログに何度も書いてきましたが、私が一番得意なことは、

「継続」することといえますが、まさにこれは典型でしょう。

 

「はてなブログ」の中にほとんど読者はいないと思いますが、

毎回読んでいただいている方が、少なくとも一人います。

ありがたいことだと感謝しています。

 

アクセス解析というページがあって、それを見ると、

今日までの総アクセス数が、33,400程度です。

平均すると、1投稿当たりのアクセス数は、27弱になります。

これまたすごいことだなと思います。

 

投稿するたびに、そのリンクを、Facebookでシェアしてきました。

「学びの時間」など、夢に向かって学んできたことは。

Sol Cafe ページにリンクをつけ、

それ以外は私のアカウントページでシェアしてきました。

ある意味それだけです。

 

私がこのブログを始めたのは、なぜかというと、

一言で言ってしまえば、ライフワークのためです。

ブログを始めるに当たって - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

「幸せの栖」をつくりたい、

それが具体化した「ここいまタウン」をつくりたい、

そのための学びの旅をここまで続けてきました。

 

最近【学びの散歩道】を始めて、

「子どもたちの将来は大丈夫なのだろうか?」のタイトルで、

継続して学び続けながら書いてきました。

これ、始めてよかったなと思っています。

散歩道はこれからも続きます。

 

「継続は力なり」なのでしょう。

かつては、一日のアクセス数はほぼ1ケタ台、

アクセスがゼロの日も多くありましたが、

最近はそんなことはなくなりました。

 

それは、学びを活かしたいという思いから、

i-ze(いーぜ)のメンバーにシェアしたり、ホームページにリンクも貼ったり、

最近はX(Twitter)で流してもらたりもしています。

職場のスタッフにも、シェアすることも、ごくまれにあります。

そんなこんなもあり、昨年から、

月にアクセスが500前後になったりすることも出てきたりしています。

それが、今月は、その倍になったのです。

今日の5月最終日に、月間アクセス数が1,000を超えました。

いったい誰が読んでいるのでしょうか?

よくわかりませんが、1日30を超えるアクセスがあるということです。

今日も午後11時の時点で、50近くになっているのです。

 

私には、「幸せの栖」をつくりたい、

それが具体化した「ここいまタウン」をつくりたい、

その想いで、これからも継続していきます。

 

『明日をつかむがっこう』(白井智子著 集英社)に、

こんな松下幸之助さんの言葉が載っていました。

------------------------------------------------------

何かをしたいと思ったとき、いろいろな人に夢を語りなさい。

相談しなさい。

そうすれば、応援する人、情報が集まってきて、必ず夢は実現できる。

------------------------------------------------------

 

これは、還暦後2回目の5年後のドリームマップです。

還暦後30年の夢「ここいまタウン」をつくろうに向かっていくためにも、

Sol Cafe ノートとこのブログは欠かせません。