今日の午後、中河原のフチュールで、この講座に参加しました。
その前に、矢川プラスで用事を済ませ、
お昼はステキなカフェでランチしました。
この一見関連のないことが、私にとっては大事なんだと感じています。
なので、前置きが長~くなります。
矢川プラスは、私の大切な「きりがみ&きりくずアート」の用事でした。
これは、還暦後の一番の楽しみな活動になりました。
【写真日記】写真いっぱいの夏をイメージしてきりがみしよう!@矢川プラス - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
そのあとは、ステキな空間で、落ち着ける場所でのランチです。
中河原の講座ということで、かつてi-ze(いーぜ)の会で行ったことのある
「カフェ開」で、ランチすることに決めていました。
入ったのは11時15分、ゆっくり食べて読書もし、12時半過ぎに出ました。
Facebookに投稿した同じ写真を、このブログにも掲載することにしました。
「粗大ごみ」「濡れ落ち葉」と言われる定年退職後のオッサンが、
こんなことに安らぎを感じ、いいなと思えることは、
人生100年時代のパートナーシップには欠かせないことだと思えるからです。
11時半くらいに、熟練の夫婦が入ってきてランチを楽しんでいました。
そんなに会話はないけれど、いい感じのパートナーではないかと思えました。
今日の講座でも、一緒に食事をすることの大切さが語られていました。
夕食を共にするということは、我が家では、とても大事なことです。
いまから思うと、私の奥さんは、
私が会社から帰ってくるのを待ってくれていたのです。
当事は、私が帰ってきてから作るのを快く思っていませんでした。
作っておいてくれれば、すぐに食べられるのにという、
昭和男のわがままがあったわけです。
私自身、会社人間ではあったけど、会社に魂は取られていませんでした。
それは言い換えると、KY、協調性がないと捉えられていたのですが、
ほとんど気にしていませんでした。
だから、仕事はほどほどで切り上げ、深夜に帰るような生活はしていなくて、
飲み会はよくあったけど、必ず、それは前もって伝えていました。
だから、還暦後、2日に1回は私が夕食を作るようになっても、
いまだに同居の息子も含めて、一緒に食事をすることは大切にしています。
それは、息子の関連で、
私の人生の価値観が変わった50歳を過ぎたころを起点としています。
そのため、コロナ以降、Zoom Meetingが当たり前のようになりましたが、
夜のプライムタイム(19-22時)のオンライン会議は、
ほぼ100%お断りしています。
オフラインだったら、心置きなくお付き合いしますが、
家にながら、家族をさておいて、あるいは自分のくつろぎの時間をさておいて、
オンラインするのは、私は嫌なのです。
今日も夕食を作り、当然ですが片づけも全部やりました。
掃除・洗濯は、奥さんがいるときはしませんし、
風呂掃除は息子の役割なので、あとは、
ゴミ運びではない、ゴミの整理とゴミ出しくらいしかしていませんが、
還暦後家事をするようになって、感じることがあります。
時間に追われることもなく、ねばならないの家事ではないので。
家事をするということは、心が安らぐ時間でもあることがわかってきました。
長い前置きはここまでにして、講座のことを書きます。
この講座自体は、楽しく飽きを感じない場でした。
間を置きながらの、ユーモアたっぷりの講師の語りは、
ある意味深刻な内容でありながら、場を和ませる雰囲気を醸し出しました。
講義の途中と最後に、前後の4人で対話する場がありました。
「熟年のパートナーシップをどうしたらいいのか?」についての対話では、
講義中に私の中に出てきた言葉を、そのまま語りました。
お互いに、特に夫が妻に「寄りかからない」ということです。
なぜなら、夫婦の問題の多くは、男の側にあると思っているからです。
幸いにも、私は、会社勤めの終盤に、定年退職後の長い人生に気づき、
「会社人から社会人になろう」と思い、行動を起こすことができました。
だから、渡辺裕子講師と同じ、1957年生まれで、8月に67歳になる私は、
今やりたいことが、たくさんあります。
退職後には縁が切れる会社の仲間以外に人脈がないことに気づき、
多くの人たちと接してきて、立岡を卒業したSolがいます。
だから、「粗大ゴミ」「濡れ落ち葉」にならずに済んでいます。
これぞ自画自賛!以外の何物でもありませんが、
一方、世間は、いまだに昭和を引っ張っているのを見ると愕然とします。
何のためにいま「プロジェクトX」を復活させるのか、
それはおかしくありませんか!というのも、ここに書いた通りです。
たまには勇み足 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
講義中に思っていたのは、「卒婚」に関する本、
「伊藤裕子」さんの本、「原沢修一」さんの本があれば、
読んでみようということです。
原沢さんの本は、国立国会図書館にしかないようなので難しそうですが、
あとの二つは借りられそうです。
今日の大切な言葉は「バウンダリー(境界線)」です。
私は、「バウンダリー」=「人権」と捉えました。
今日の講義の中で一番響いたのは、「0歳児のバウンダリー」のエピソードです。
なぜかというと、いまこのブログに書き綴っている
「子どもの権利条約」「こども基本法」に通じるものがあるからです。
【学びの散歩道】子どもたちの将来は大丈夫なのだろうか?(42) なんちゃって子どもの権利保障① - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)
ここに書いたように、「子どもの権利条約」では、
0歳児にも人権があると言っています。
子どもは、親の所有物ではありません。
妻は、夫の所有物ではありません。
しかし、昭和のオッサンは、それを勘違いしてきたのです。
私も、小さいころ、跡取り息子だといわれてチヤホヤ(?)され、
妹は、「なんで私は?」と僻んだこともありました。
男子厨房に入らずと教えられてきたのです。
今どき、そんな男子は愛想をつかされますね。
娘婿は、かいがいしいこと、この上ない感じです。
バウンダリーを大事にすることは、夫であれ妻であれ、
子どもであれ、それぞれに人格があり、人権があり、
それを尊重するということです。
日本は、世界の中でも有数の「人権を大事にしない国」ではないか、
そう思えることが、山のようにあります。
弱者に重圧を押し付けることで、
これまで社会を成り立たせてきたといっても過言ではありません。
その弱者の一つが、女性であったわけです。
朝ドラの「虎と翼」の時代が、いまも尾を引いています。
しかし、もう限界に来ているでしょう。
そのことを、【学びの散歩道】で書き綴っている今日この頃です。