たかがクレマチス、されどクレマチス

昨日、クレマチスのきりがみアートを作り、このブログでシェアしました。

まだもうちょっとやりたいと思い、今朝、少しの時間の間に、

柄のあるおりがみなどを、切ってみました。

その時、切り取った残りの紙も大事にしようと思いました。

 

時間がなかったので、切ったものと数枚のおりがみを持って出かけました。

職場で、始まる前の少しの時間を使って、

重ねて貼ると面白いかも思ったアイデアを、実践してみました。

 

切り取ったクレマチス、残ったクレマチスの枠、

その両方を使うと、2度おいしいんです。

 

ここ2泊3日で、ばーばが孫のところに行っているので、

今日も昨日に続いて、息子と外食をして帰ってきてから、

手元にあるものを使って貼ってみました。

 

切ったものを、4分の1のおりがみに貼りました。

そして、最後に残っていた、濃いピンクの大判のおりがみに並べると、

ちょうどいい感じになりました。

 

きりがみにできるかもと思ったクレマチスですが、

柄物のおりがみを使ったり、切った残りの四角の紙も使い、

色合いを試してみたり、配置を工夫したりすると、

いろんなバリエーションが楽しめます。

やり始めると、いろんな楽しみ方ができますよ。

 

きりがみは、写実ではなく、形をデフォルメしているので、

実物と同じ色や形にする必要もないと思っています。

基本の形は残しながら、いろんなバリエーションを考えると、

楽しみが膨らんでいきます。

 

作品の中に黄色の小さなハートがひとつ貼られています。

たった一つ、入れ物の中にのこっていたものです。

片づけるのが面倒だったので、かといって捨てるには忍びなかったので、

付け足しで貼っておきました。