今日の誕生花ペンタスと不揃いのピースのハーモニー

【学びの時間】たかがドクダミ、されどドクダミ - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

この本に出合ったご縁と「きりがみアート」が少しつながった感じです。

毎日楽しみに1ページだけ読んでいます。

 

今日の誕生花は、ペンタスでした。

-------------------------------------------

9月16日生まれの人の誕生花:ペンタス

花言葉:願い事 望みはかなう

この日生まれの人は、こうしたい!という理想を掲げ、

不屈の精神で道を切り拓いていきます。

完璧主義な面がある一方で、周囲の人も尊重していけるタイプです。

-------------------------------------------

 

Facebookのお友だちには、今日が誕生日の人が一人いました。

私から見れば、まさにこんな人なんです。

花言葉と性格は、同じでないケースが多々見られますが、

今回は両方ぴったりな感じです。

 

今朝、ペンタスを見て、「きりがみ」したくなりました。

早速やってみました。

4分の1のおりがみをさらに4分の1にして、サクラや星の折り方で折って、

少し細めに切ってみました。

手作りなので、とっても不揃いです。

だからいいんですけどね。

 

 

切り取った5枚の花びらの花と、その残りの枠です。

その枠を、7㎜の一穴パンチで丸を切り抜いて、

裏にして花びらの真ん中に貼ります。

 

モリタウンのSeriaで、大判のおりがみを買ってきました。

そして、こんなものができ上りました。

かっこよく言うと、不揃いのピースのハーモニーのアートです。

 

使ったおりがみのひとかけらも無駄にしないでできた作品です。

すべて使い切ったわけではないですが、

貼れなかった枠と丸は、またどこかで使います。

 

このままではもろいので、昨日のクレマチスと一緒に、ラミネートしました。

 

B4のラミネート用紙に、ぎりちょんだったので、

カッターで、両方の端を2-3mmずつ切り取りました。

 

明日の花育ワークショップに、持って行こうと思っています。

 

さて、この後、来月の「ハロウィーンのきりがみアートを作ろう!」について、

考えてみます。