歩いて、浸かって、飲んで食べてのご縁

今日は、都心方面に遠出をしました。

都心ではなく中野なのですが、いまの私にとっては、

都会に行ったなって感じです。

 

中野ゼロで、マンガスクール中野で学ぶ人たちの展示会が行われていました。

そこで学ぶチャックの作品が展示されていました。

 

多くの作品は、小中高生でした。

そんな子どもたちに交じって、

チャックは、マンガのイラストを学んでいるんだなと思いました。

ほとんどの作品は、どこかで見たようなものばかりでした。

チャックこと、金宮与司飛孤(カネミヤヨシヒコ)の作品は、

そんな中で、ある意味異彩(異才)を放っていました。

独特の世界を持ち、オリジナリティが感じられます。

枠にはまっていない、迎合していないと言った感じでしょうか。

 

いまから思えば、チャックとの出会いは、5年前にさかのぼります。

定年退職後、いまの仕事に就く前から

豊島区までボランティアに出かけていたときに出会ったのでした。

当時から、彼は独特なマンガを描いていました。

検索してみると、このブログにはこんなことを書いていました。

子どもが子どもでいられる社会を - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

その後は、一緒に銭湯に行くようになり、

今も月一回、歩いて銭湯に使って食事するを一緒にやっています。

 

数年前に、彼は、府中で私がファシリテーションした

i-ze(いーぜ)のワンデイ・ドリームマップに参加して、夢を描きました。

その後、夢に描いたことを実践するために、

マンガスクールに通って今に至っているのです。

 

なぜ当時、わざわざ豊島区まで出かけて行ってボランティアしていたのか、

自分自身、いまだに不思議です。

でも、それがなければ、今の私はいないのではないかと思います。

当時の数々の出会いとご縁は、今の時点ではほぼ途絶えていますが、

それでもチャックとのご縁は、いまだに続いているのですから、

すごいことだと思います。

 

お互いに、それぞれの夢をもち、それに向かって歩んでいる仲間です。

歩くことが好き、お風呂が好き、飲んで食べるのが好きな二人です。

ほかに、最高の居場所で知り合ったかっちゃんとのご縁も続いています。

同じく、歩くことが好き、お風呂が好き、飲んで食べるのが好きな二人です。

ときどきこの3人は一緒にやりますが、日程の都合もありだいたいは別々です。

 

別に、二人だけに限定しているわけではありません。

参加してみたいという方は、どなたでも大歓迎です。

ちなみに、9月は、23日にチャックと、かっちゃんとは30日に、

歩いて、浸かって、飲んで食べ手をやる予定です。