『ゆるい職場』(古屋星斗著 中公新書ラクレ)を読むと、
最近の若者は...というより、職場が変わっていることがわかります。
最近の若者は、かなりの比率で、早い段階で会社を辞めます。
「仕事がきついから」という理由は当然あるものの、
逆に「仕事がゆるいから」辞めるというケースも多数あるようです。
新入社員として入社した会社で、
一度も「叱られたことがない」という若者も多数いるのです。
それも、大手企業ほど、そんな傾向があるようなのです。
最近の若者は扱いにくいと思うがゆえに、
また、すぐ辞められては困ると思うがゆえに、
企業は「ゆるく」なってきたのでしょうか?
いまの私には、企業の状況はわかりません。
わからないのですが、会社人から社会人になるために、
いろんなサードプレイスに出かけていた頃、
私が接した若者たちから感じたのは、すごく前向き、
やりたいことがハッキリしている、行動力があるということでした。
一方、大丈夫だろうかという街で見かける若者たちもいて、
二極化しているのではないかと感じていました。
いずれにしても、だからどうするという企業視点の本の内容は、
今の私には関係ないので、興味のあるところだけピックアップしてみます。
-----(引用)-------------------------
調査結果を分析すると、2016年以降とそれ以前において、
入社前の社会的経験の有無がもつ意味が
まったく異なっていることがわかっている。
かつては若者は、”白紙 ”であった。
真っ白な紙のような若者に、入社後企業が様々に書き込んでいく。
しかし、現状は、白紙の状態を学校での活動で、
すでに塗っている若者が存在している。
ただ、学校での活動を考えるうえで欠かせない日本の学校選択には
いくつか大きな問題が存在している。
その一つが動機なき選択という問題である。
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ということで、以下のデータが紹介されていました。
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リクルートワークス研究所の「2013 Global Career Survey」
(進路選択の特徴の国際比較)では、
日本の学生の特徴は、「ギリギリに選ぶ」ということです。
大学2年次までに卒業後の進路を決めている学生は、わずかに15.8%。
これは、東アジアの中国・韓国と比べてもかなり低く、
アメリカの57.7%には遠く及びません。
一方、高校生の進路選択においても、
就職者の57%、進学者の約40%が、3年生までに進路決定していないのです。
文科省の21世紀出生児縦断調査
(2001年生まれの子どもたちに毎年調査)によると
進学先の選択理由の主な2つはこれです。
- 将来就きたい仕事と関連しているから 41.9%
- 合格できそうだから 37.0%
入学後の満足度は、このふたつで違っています。
- 将来就きたい仕事と関連しているから: 50%が満足
- 合格できそうだったから: 27%が満足
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選択理由が「合格できそうだから」は、男子で39.1%で最多だということです。
ということは、「将来就きたい仕事と関連しているから」の数字は、
女子によって引き上げられていると推測できます。
ドリームマップ授業の経験でも、具体的な将来のイメージがあるのは、
女子の方が高い傾向があると感じています。
私にとって、ちょっと不思議に感じたのは、以下のことです。
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日本の若者には、「学校を決める自由」がある.。
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やりたいことが、特にあるわけでもなく、
目の前の模試の結果によって志望校を決めるような若者なのに、
行く学校は、他の国の若者よりも、
自分で決めることができているようなのです。
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2022年日本生産性本部(世界各国の18歳)の調査結果
「自分は大人だと思う」という質問にイエスと答えたのは、
日本27.3%、アメリカ85.7%、イギリス85.9%、中国71.0%、韓国46.7%
と圧倒的に低いのが日本の若者です。
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その一方で、こういう状況があるようです。
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入学する学校を自分の意志や希望で選択できるか?
日本は、イエスが最も高く、ノーは最も低い。
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このアンバランスを著者は「動機なき選択」と称しています。
自分は大人だと思っていないのに、行く学校は自分で決めている。
不思議ですが、自分で決めているというより、
実際には、親の思惑が刷り込まれていて、
自分で決めていると錯覚しているのでしょうか?
絵本「はじめてのおつかい」が、この本の中で触れられていました。
これは日本ならではの社会的現象です。
日本では、基本的に登下校は子どもたちだけで歩きます。
一方、子どもを公共の場でひとりで歩かせた場合、
育児放棄とみなされるのが欧米です。
アメリカなどでは、スクールバスが必ずあるし、
親が必ず登下校の送り迎えしています。
最近は危うくなってきたとはいえ、日本ほど安全な国はありません。
だから、子どもを、小さな大人として育てるという面もあるのでしょう。
日本の特徴は、お手伝い、学校で子どもが自分たちだけで登下校、
学校にお掃除時間がある、などなどがあり、
そんな経験を通して、外面は大人びていきます。
日本では「素直な子」が「いい子」だと、
一般的には思われている節があります。
「素直な子」とは、
大人にとって「心地よい」「都合の良い」子どもだということです。
素直に育つと、親はいつまでたっても子どもだと思っているし、
子どもも、大人になり切れないまま、
高卒とか大卒で社会に出ていくということなのかもしれません。
私は、いまどきの若い人との交流が現時点では希薄です。
これからは、そんな場が増えていくのではないかと期待しています。
児童・生徒が大事なことは明らかですが、
若者たちとの接点も必要だと感じています。
先日書いたブログ、就活支援のベルーフのことが思い浮かびます。
この本のタイトルとは関係ない所で、思考を試行錯誤してみました。