家族で一緒に食べる食事

私のおうちでは、一緒に夕飯を食べることを大事にしています。

私は、月に数回、単独で外食することはありますが、

それ以外の日は、たまに家族でTONYに行ったり、外食もありますが、

最近は私と息子が交互に料理して一緒に食べます。

必ず一緒に食べます。

 

娘がいたときは4人で、いまは3人で一緒に食べます。

母と子だけではなく、そこに父がいることが大事です。

人生のターニングポイントを迎えたのが15年ほど前です。

それ以前は、夜遅く帰ることが多かったのですが、

それ以降、毎日早く帰ることにしました。

そして、夕食は一緒に食べるようになりました。

 

この一緒に食べることが大事だなというのを、今日改めて感じました。

今日は私の当番で、手作り感はあまりないですが、パスタ料理にしました。

普段はそんなに特別な会話はないけれど、

今日は、息子のある一面を見るような時間となったのです。

 

淡々と食事をし、特別なことは何もないけど、

ずっと家族で一緒に食事をし続けること、

それがあたり前になっているということ自体、

すごく大事なことだなと感じるのです。

 

最近『宙ごはん』(町田そのこ著 小学館)を読みました。

心のこもった手作りの料理を一緒に食べることが、

心を癒し、生きる力を生むということが綴られていました。

 

Sol Cafeというのは、みんなで美味しいものを食べに行って、

おいしいお酒を飲みながら対話するということでした。

会社勤めをしながら、サードプレイスにいそしんでいた頃、

すなわち「最高の居場所」や「ファシリテーション塾」にはまっていた頃、

何度も何度も、あちこちのおいしいところに行きました。

気の置けない仲間と一緒においしいものを食べるのは最高です。

今でもそれは大事にしています。

 

そして今に至っています。

そうした人間らしい豊かな生活が大事なんです。

そしてそれができることに、ありがとう!

 

写真に意味はありませんが、

リンクしてシェアしたときに、写真があった方が見栄えがいいので、

散歩中に撮った写真を適当に貼っています。