七赤金星 4月の運勢 落ち着いて行動、上下とのふれあい

七赤金星 3月の運勢 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

このブログに書きだした3月の運勢はこんなことでした。

----------------------------------------------

  • 停滞感が出てくるように感じる。疲れていたり、嫌になったり、....。
  • やっていることが重くのしかかる。一人で抱えすぎているかも。
  • 周囲の動きをしっかり把握する必要がある。
  • 新しい情報にも目を向けて、また周囲の意見を取り入れ、自分のやるべきことに邁進しよう。
  • 時として、これから問題になりそうなこと、懸念事項や不具合などが浮かび上がる。それは今のうちに処理しておきたい。
  • 周囲のサポートが必要ならば、遠慮なく頼ろう。
  • 雰囲気はどこまでも軽やかさを漂わせていたい。
  • 人によっては、勝負に出ることあり、吉。

---------------------------------------------

 

このブログを書いてから、一度も見返しはしていません。

しかし、1か月を経た今3月を振り返ると、見事にそうなっていました。

周囲の動きが大事でした。

その違和感のある十分理解できない体験、これを新しい情報とするなら、

それをしっかり受け止めようとしました。

そして、自分のやるべきことを考えました。

今後問題となりそうなことを考えたというか、

自分自陣に何を改善したらいいかを考えてみました。

それによってやれることは、結果的に、

ここで表現されている「軽やかさ」ではないかと思えます。

 

実際すべてその通りだったというより、

起こったことを勝手に解釈するとそうなる、というだけかもしれません。

しかし、前年や前月の振り返りをして、毎月の運勢を書き出しているので、

ある程度無意識に落ちていたからこそ、過ぎ去ってみると、

そうだったなと思えるのかもしれません。

 

3月のキーワードは、「周囲」でした。

好循環なのは、想いをともにする周囲(仲間)の支援です。

ここに書いたようなことがありました。

子どもたちが楽しいものはSolも楽しい - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

一方、理解しがたい周囲の状況もあり、また、それが変化しつつあるのです。

【学びの時間】「聴く」より「聞く」がずっと難しい - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

 

さて、4月はどうなるのでしょうか?

 

「4月はケガや事故などが起こりやすい」

のっけから、穏やかならぬことが書かれています。

---------------------------------------

  1. 4月はケガや事故などが起こりやすい。落ち着いて行動したい。せっかちやイライラは禁物。
  2. 時として周囲を傷つけやすいのが心配。自分ではそんなつもりはないけれど、剛腕にみえたり、自己中心的なふるまいに受け取られたりする。相手の言っていることを考えてみるようにする。よく話し合う。
  3. 身近な人たちや上下のふれあいに良いものがある。下から要望を受けたり話し合いの中から考え付いたことがあれば、積極的に実施したい。今月、七赤金星が感じ取ることは、かなり大切な内容が含まれると思う。
  4. 周囲に無関心になってしまうと、運気は高まらない。起きてくる出来事から、なにを見て何を感じるか、どうアウトプットするか、そこに七赤金星の個性があり、新たな動きが生まれてくる。

----------------------------------------

この中で、3.や4.は、3月にずっと感じていたこと。

3月末で一つの節目が来るので、

4月以降はこうしようとおぼろげながら考えていたこと。

4月の始めのお休み中に、しっかり考えてみようと思っていたこと。

 

結局、4月も「周囲」との関係で、

相手のことを考えたり、話し合いをしっかりすることで、

良い方向に向かっていきそうです。

とくに、今月感じとることは、かなり大切な内容になるという、

そのことに勇気づけられています。

 

今年は『展望と開運2023』を手に入れたことで、

毎月振り返りと展望をしてきました。

ここまで来て感じることがあります。

『展望と開運』の月々の運勢に書かれていることには、

月ごとにプッツンプッツン途切れているのではなく、

つながりがあり、流れがあるということです。

私にとって、3月があったから、この4月につながる、そういう感覚です。

 

さて、この4月も楽しみです。