不要不急の外出を控えるように言われているこの週末を、
「大切なこと」を考える時間にして、ゆっくりとすごしています。
そんな時間を過ごしていると、
ここに書きたいことが、いっぱい出てきました。
とりあえず、今の時代の変化や、
「直線の時間」と「循環する時間」のことを
書くつもりが、途中で「主体性」に転回してきました。
『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』という本を、
昨日読み終えました。
東京都立両国高等学校の附属中学校主幹教諭で
中高で英語を教えている山本崇雄さんの著書です。
バングラディシュのe-Learningプロジェクトの
税所篤快さんの本を以前に読んで、
すごい青年がいるものだと感動したのですが、
その税所さんは、この両国高校出身でした。
その彼は、一言でいえば、主体性の人です。
『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』には、
こんな著者の体験談が語られていました。
-----------------------------------
2012年の夏、JICA教師海外研修で、ブータンの学校を訪問しました。
教育システムは、日本に比べるとやはり発展途上であることを感じましたが、
現地の子どもたちの笑顔や、学びへの意欲の高さ、
そして、将来への明確なビジョンを、
ほとんどの生徒が持っていることに驚きました。
そして、何より驚いたのが、彼らの英語力です。
彼らは、将来生きるために英語が必要と考え、主体的に学んでいました。
------------------------------------
ここの中にはいくつものキーワードがあります。
- 笑顔
- 学びへの意欲の高さ
- 将来への明確なビジョン
- 主体的に学ぶ
この3番の「将来への明確なビジョン」は、
1. 2. 4.が育まれれば、自然に出てくるので
早い段階で持たなくても大丈夫だと思いますが、
子どもたちの「笑顔」「学びへの意欲」「主体性」は、
とっても大事です。
それが、今の日本の学校で、見つけるのが大変になってきている、
私のドリームマップ授業の体験から、それを肌で感じています。
最近、「ゆめどり」からパンフレットが送られてきました。
そこには、こう綴られています。
-------------------------------------
どんな時代も自分らしく生きる力を子どもたちに!
価値観が多様化し、生活の格差が広がる社会の中で、
将来に希望を持てない子どもたちが教室の中にもいます。
NPOゆめドリが学校での授業を大切にするのは、
自分の中から湧き出る想いに気づき、
可能性に挑戦し人生を切り開いていくチカラを
一人でも多くの子どもたちに届けるためです。
ドリームマップ授業をきっかけに、
一人ひとりが自分らしい幸せな人生への一歩目を踏み出し、
子どもも大人も幸せに、
平和に生きる未来の作り手となることを心から願っています。
社会構造、産業構造が急激に変化していく社会で、
どんな環境に直面しても、生き抜くチカラを育む授業を、
全国どの地域の学校でも実施できることを目指しています。
--------------------------------------
このなかで、価値観が多様化しというのは、逆ではないかと思っています。
社会全体の多様化を許容する懐が狭くなり、
価値感が偏在・偏重していると感じています。
それが偏見を生み、争いごとが増え、
苦しい思いをしている人が多くなっているのです。
今この瞬間、時代は社会は大きく変化しつつあります。
もっと個々の違いが認められる社会にしたい
そう思っているからこそ、
子どもたちが、子どもらしくのびのび育つ、
即ち、主体性を持ってい来ることのできる大人になってほしい、
そう思って、これからもドリマをやっていこうと思っています。