8つがキーナンバー?

f:id:solcafe:20180115200822j:plain

昨日は、Facebookにも投稿したように、ヒデ(榎本英剛)さんの『本当の自分を生きる』出版記念イベントに参加しました。

 

まだ本も読んでいないのに、思い付きでこれを書いています。

この本には、ヒデさんのこれまでの人生体験と『よく生きる研究所』の活動と研究からまとめられた、”人生の可能性をひらく8つのキーメッセージ”が書かれています。

Today's Tipにも書いたこの8つです。
 
1.理由なく自分の中から湧いてくる「内なる声」は、天からの贈り物
 
2.シンクロニシティは、その人が進むべき道を指し示す道しるべ
 
3.流れに乗ると、思いがけない形で人生の扉が開かれる
 
4.人生で起こることには、すべて意味がある
 
5.正しい答えを求めるより、正しい問いを持つことが人生を豊かにする
 
6.人は誰も、何かの目的を持って生まれてくる
 
7.理由があるから行動するのではなく、行動するから理由がわかる
 
8.これまでやってきたことは、すべてこれからやることの準備である
 
それぞれが響いてきます。

人生で起こることすべてに意味がある、いまの自分には本当にそう感じられます。おかげさまで、昨日のイベント参加があり、そして、今この8つにすごく親しみが持てるようになっています。多くがまだ触りの部分で、現在進行形なのです。

 

昨日名刺交換した方の名刺の裏には、”8つの鍵”というのがありました。

そして、今日教えていただいたFacebookの投稿にも、昨年起こった8つのキーイベントというのがありました。

立て続けに接した生き方のメッセージが、みんな8つなんです。

 

そこで思ったのは、SOLもそれに乗っちゃえと。

では、SOLの8つはなんだろう?

と思ったとき、すぐに気づいたのは、SOL Cafe_幸せの栖には6つの部屋ができているな、ということでした。

その中の「幸せに生きる部屋」は、部屋というより、幸せの栖そのものだと思うので、あと3ついるなと思って、ちょっと考えてみました。

  • 今ここを感じる部屋
  • 感謝が溢れる部屋
  • 存在感を味わう部屋

 

とりあえず、それを画用紙に書いてみました。

まだ中身がないし、この8つでいいのかもわからないのですが、思いついたときに形にしておくのは大事なので、今の時点ではこうしておきます。

少しずつ形が整っていくのがうれしくもあり、また、これから一つ一つを深くしていくのが楽しみになってきました。焦らずにじっくりとですが。