春休みの寒い雨の日に

昨日は卒業式でした。

今日から、春休みの放課後子ども教室が金曜日まで続きます。

昨日よりも寒い雨の日でしたが、

多くの子どもたちが参加してにぎやかになりました。

午後は、少し人数が減ったので、

あと少しサクラの花を貼ろうと思って作っていると、

自分も作りたいという1年生の女の子が来て、

サクラの花の折り方と切り方を教えました。

その子は呑み込みが早く、1回でほぼ理解したようです。

あと「やりたい」と言って来た1年生、3年生に教えていました。

途中一か所だけアドバイスしましたが、あとは大丈夫でしょう

この1年、数えるほどしか来なかった子ですが、

1年近く前、初参加のときから、

私の「きりがみアート」の作品に関心を示していました。

切り取った残りのピースも使えるということも覚えました。

2年生になっても、時々は来てくれるのかな。

 

今日は、その子が興味を示した2つのサクラの花のほかに、

終わりの時間の前に、もう二つ作りました。

組み合わせでいろんな形ができます。

 

ソメイヨシノの開花はまだですが、後ろの壁のサクラの木はほぼ満開です。

私だけでなく、半分くらいはスタッフの方が作りました。

 

明日は、いいお天気になりそうです。