今日は特別な日??? ①

午前中は、i-zeの花育ワークショップに参加しました。

今月は「ちょっと変わったサボテンの不思議 ~父の日~」でした。

こんなにいい感じの場でした。

 

花育の始まる前です。

ホワイトボードの絵は、いつものように、

はやっしーの娘さんのほのかさんの作です。

右の3つは、はやっしーのご愛蔵のサボテンです。

鮮やかな色の丸いサボテンは、「ヒボタン」です。

これは葉緑素を持たないサボテンで、自力では長く生きられないのだそうです。

そこで、接ぎ木をして、長く鑑賞できるようにしています。

 

左が、今日作るサボテンの鉢です。

材料はこんなものでした。

 

ワークショップが始まりました。

今日は、やまねーさんがいないので、

みのべさん(ピッピ)の司会で始まりました。

今日はちょっと少な目な参加人数でした。

 

父の日は母の日と同じく、アメリカが発祥の地です。

そこには、こんな背景があったのでした。

 

今日のワークの内容です。

使ったサボテンは、ハツヒノデ(4本)とヒボタン錦(3個)です。

 

私の作品です。

材料とスペースが限られ、ハツヒノデもみんな同じ長さだったので、

今回は独創性は諦めました。

ただ、家に帰ってから、アクセントのために、

カブトムシ、クワガタムシ、キンギョをあしらってみました。

 

この「きりがみ」は、昨日、丸一日かけて作ったものです。

きりくずアートとは言うものの..... 夏のきりがみアートの模索 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

おかげで、今日の告知コーナーで、

7月9日の「きりがみアート」@矢川プラスの紹介もすることができました。

 

なんだかちょっといい気分!

花育ワークしょぷのあとは、いつものオレンジブーツで、

「おつかれ生」もできました。

府中のサントリー工場のアルトビールですが。

 

帰りに、矢川プラスに寄って、チラシを届けました。

さっそく棚に入れてもらいました。

 

今月初めに、七赤金星の6月には今年の最強開運日が3日もある、

ということを教えてもらっていました。

教えてもらった人に、こんな返事を返しました。

「意識、期待せず、過ぎた後に振り返ってみます」

 

今日がその1日目です。

どんな日だったでしょう?

  • 10日くらい課題だったことがすっきり解消した。
  • i-zeの行く先やSolの夢の実現につながる貴重な出会いがあった。

お天気はあいにくの雨模様でしたが、こんな日でした。

昨日のゆったりしたきりがみの一日から続いている感じです。

 

今月いい感じで過ごせていることに、ありがとう!