【写真日記】お花見の季節① 河津桜@昭島

今朝のNHKニュースで、気象予報士の南さんが、

東京の桜の開花は、3月15日と予想していました。

昨年が20日なので、1週間くらい早くなるかもしれません。

年々開花が早くなっているのが実感できるだけに、

気持ちは穏やかではありません。

東京では、お花見はやっぱり春休みであってほしいものです。

 

先週の日曜日に歩いたときには、まだ河津桜は咲いていなかったので、

曇っていたけど、今日も一度見に行ってきました。

 

先週ほころび書けていた犬神水辺の散歩道の河津桜は、

3-5分咲きでしょうか。

 

しかし、そこから目と鼻の先の多摩川べりの河津桜は、

まだ、やっと開花宣言レベルのほころびしかありません。

 

今週は暖かくなるようなので、今度の週末はきっと満開になるでしょう。

 

自宅に戻ってから、26日の府中ふれあいこどもまつりの準備をしました。

まだたっぷり時間があるので、ゆっくり進めています。

 

こどもまつりの日に、府中では「さくらまつり」が予定されています。

もし、3月15日に開花したら、

そのころにはもうほとんど終わっているかもしれません。

関係者は気が気ではないのでは、とお察しします。