【写真日記】小さな春の兆し@昭島界隈

f:id:solcafe:20220312181847j:plain

 

気温が20℃を超えた土曜日のお散歩は、

襟のある長袖のインナーを着ていたので、汗ばむほどだった。

最初にモリタウンを抜け、フォレスト昭和館の横を通り、

玉川上水に出て、神社にお参りして帰ってくる予定だったが、

お天気があまりによかったので、拝島駅まで歩き、

さらに玉川上水に沿って歩いて、福生の水喰土公園に入った。

そこで、少しだけ読書をして、新奥多摩街道を渡り、

ハケ(崖)下の「せせらぎ遊歩道」を歩いて、

多摩川べりにある福生南公園をに入った。

そのあとは、啓明学園横を抜けて、自宅まで戻ってきた。

結局、2時間半強、1.8万歩のお散歩となった。

 

【写真日記】春めいてきた週末のお散歩 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

1週間前はこんな感じだったので、辺りは彩りをぐんと増してきた。

 

道端にある自然の野の花は、まだ少なく、1週間前とさほど変わらない。

彩りを増してきたのは、住宅街の庭などに咲く花たちである。

今日は、写真には納められなかったが、

キチョウやルリタテハが飛んでいるのを見かけた。

チョウたちも動き始めている。

 

f:id:solcafe:20220312183611j:plain

ギンヨウアカシア

PictureThisによるとこれはギンヨウアカシアという名前だった。

ミモザだと思っていたが、一般名:ミモザアカシアとなっている。

ハチもやってきた。

f:id:solcafe:20220312162735j:plain

 

f:id:solcafe:20220312183922j:plain

オウバイモドキ

f:id:solcafe:20220312183955j:plain

ブラッシカ・ラパ(一般名 ナノハナ)

f:id:solcafe:20220312184107j:plain

ハナニラ

f:id:solcafe:20220312184150j:plain

ヒメキンセンカ

ウメは、あちこちで咲き誇っていた。

f:id:solcafe:20220312184251j:plain

f:id:solcafe:20220312184314j:plain

 

今日の日曜日も温かかった。

今日も、まずはモリタウンを通って、昨日とはだぶらないように、

昭島界隈を歩いてみた。

先週から習慣化しているのは、

散歩の途中にベンチに座って読書するということ。

今日は、西武拝島線横のこの公園で読んだ。

f:id:solcafe:20220313153505j:plain

 

こんな場所以外は、普通の街中、住宅街を歩き、

いくつかの小さな花や草花に出会った。

玉川上水横の道には、まだまだ何もなかった。

 

f:id:solcafe:20220313153746j:plain

ラッパスイセン

f:id:solcafe:20220313153826j:plain

クロッカス

f:id:solcafe:20220313153855j:plain

スミレ

f:id:solcafe:20220313153930j:plain

Taraxacum leucanthum

f:id:solcafe:20220313154133j:plain

アセビ

f:id:solcafe:20220313154211j:plain

ヒメオドリコソウ

f:id:solcafe:20220313154244j:plain

ムスカリ

f:id:solcafe:20220313154317j:plain

カミツレモドキ

f:id:solcafe:20220313154358j:plain

ヤハズエンドウ(一般名:カラスノエンドウ)

f:id:solcafe:20220313154514j:plain

オオキバナカタバミ

f:id:solcafe:20220313154548j:plain

ジンチョウゲ

f:id:solcafe:20220313154631j:plain

ヒイラギメギ

 

今日もまた結局、約1時間半、1.1万歩を歩いている。

自然は、これからどんどん彩ろを増していくんだろうな。

楽しみだね。