今回は、ほぼ単純に、
『子どもも才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』(林成之著 冬幻舎新書)
この本から学んだことを書いていく。
脳の発達段階のことや、その時期に何をしたらいいのかが、
すごくわかりやすく書かれている。
<脳の機能を高める?>
人間の思考力や理解力、記憶力などの機能は、
ドリルを解いたり、脳トレのゲームをしたくらいで、
すぐ高まるほど単純なものではない。
では、脳の機能はどうすれば高まるのか?
実は脳医学的には、
そもそも「脳の機能を高めよう」というのが間違いのもと。
というのも、理解、思考、記憶といった脳の機能は、
脳の「本能」や「心」と三位一体のものだから。
脳の機能を高め、パフォーマンスを上げるには、
本能を磨くこと、よい心を育むことが絶対に必要となる。
<情報にレッテルをはる>
脳は情報を受け取ると、まず「A10神経群」と呼ばれる部分で、
情報に対して「好きだ」「嫌いだ」「興味がある」
といったプラスのレッテルをはることがわかっている。
「好きだ」「興味がある」といったプラスのレッテルをはられた情報は、
しっかり理解でき、思考力が高まり、覚えやすい。
一方、「嫌いだ」「興味がない」というレッテルをはられた情報は、
理解が浅く、思考も深まらず、記憶もしづらいということになる。
大事なのは、プラスのレッテルを貼ることのほかに、
本を読んだり、人の話を聞いたりして情報を得たときに、
「なるほどなぁ」「すごいなぁ」と感動すること。
<本能について>
脳神経細胞が持つ本能:
- 「生きたい」
- 「知りたい」
- 「仲間になりたい」
神経細胞が集まり組織をなすことによって生まれるもの:
- 「自己保存の本能」
- 「統一・一貫性の本能」
- 「自我の本能」
「自己保存の本能」:
- 「生きたい」 脳は自分を守ろうとする本能を持っている
「統一・一貫性の本能」:
- 前頭前野が情報を理解する働きの基盤となる本能
- 正誤を判断する、類似を区別する、バランスをとる、物事の筋道を通す
- 統一・一貫性が保てなくなることを避けたがる、だから、自分と異なる意見を言う人を嫌いになるのである。
「自我の本能」:
- 自己報酬神経群の「主体性をもって報酬を得ようとする、自ら達成したい気持ち」の基盤となる本能
<留意点>
- 脳の組織が連合して働き、「考え」を生み出す仕組みは、違いを認めて共に「生きる」という本能を基盤としている。
- 本能が過剰反応してしまうと、それを抑えるのは難しい。
つづく