「学校ドリームマップ」
これは私のライフワークの一つだと思っています。
一学期はあまり多くなく、二学期・三学期に多くの学校が、
ドリームマップ(ドリマ)授業を実施しています。
そこには、私たちドリマ先生が出向いて、
6時間丸ごと授業をすることになっています。
その二学期が始まり、ドリマ授業が目白押しになっています。
私は、ドリマを含めライフワークになりうようなものを
いろいろやっていきたいと思っていたので、
正従としての仕事はせず、パートで学童保育に行っています。
この学童保育も、今では、メインのライフワークだと思っています。
先日9月20日も、ドリマ授業@町田市の中学校でサブを務めました。
二学期は、ドリマ授業は目白押しですが、ドリマ先生が十分いないため、
自転車操業的になっています。
本当は、もっともっと採用する学校が多くなってほしいのですが、
今の状態では、これ以上増やせないのが実情だと思います。
学童保育も人手が足りず、私がフル稼働状態なので、
お休みするのは忍びないながら、
二学期に実施が決まっているところ、ほぼすべてに現在手を挙げています。
振り返ってみると、
2017年9月にドリマ先生の認定を受けて、11月にオブザーバー参加。
2018年初頭から、積極的に参加し始め、
2018年10月にメインデビュー。
数えてみると、オブザーバーを除き、
2018年に10回、2019年の今日までにすでに10回参加し、
合計で20回、訪問した学校は、
東京・埼玉・神奈川の17校となっています。
実施したドリマ授業は、小学校12回、中学校8回。
最近はメインが多くなったので、メイン8回、サブ12回です。
今回の、町田市の中学校でも、大きな気づきがありました。
今回初めて経験したのは、
スポーツ選手や職業的なものを夢にした子が半分くらいだったことです。
保育士はいたけど、パン屋さんもパテシエもいないのです。
ほぼ半分の子たちは、楽しく過ごす、笑顔で過ごす的な夢を書いていました。
それを見たとき、何をしたいのか、どうしたいのかわからないので、
そうなっているのかとちょっと心配もありました。
廊下には、親その他にインタビューしたり、自分でさらに調べたりして、
なりたい職業が、
すごく詳しく具体的に書かれたレポートが貼られていたので、
このギャップは何だろうとも思いました。
しかし、発表のためのスピーチシートの作成のとき、
「楽しい生活」の夢も子も含めて、
みんながペンが止まることなくしっかり書いているのを見ました。
発表を聞いても、そう思うようになったきっかけや、
一番伝えたいこと、そのためにすることが、しっかりしていました。
そこで思うのは、自分の子ども時代を考えても、
中学校1年で職業を考える・イメージするのは難しいということです。
特に、職業がなくなり、新しく生まれている変化の今の時代には、
職業的なものに縛られない方が良いのかもしれないと感じました。
人の役に立ちたい、人を笑顔にしたい、
そのためには自分も笑顔でいることが大事、
そんなことばを聞いていると、
それはとってもステキな夢なんだと思えるようになったのです。
夢とは何か?
将来何をしたいかというより、どうありたいのか、
夢とは自分の軸、大切にしたいことなのかもしれないと、
その時思いました。
それを見つけて、再確認して、ドリマを描くことで、
その子のなかに信じるものが芽生える。
ほかの人の夢を知ること、自分で作りながら気づくことで、
将来への夢の種ができる。
そういうのが、本来のドリマ授業なのだろうとも思えた時間でした。
ほとんど手がかからず、みんながスイスイ作成していた今回、
ついつい、行きがちな、
なんとかそれなりのものに仕上げてもらいたいということより、
子どもたちの表情・動作や発言に目が向いて、
サブとして、新たな気づきが得られた一日でした。
明日の24日は、西東京市の小学校でメインをやります。
さらにドリマ授業は続きます。