昨日は、午後から夜にかけて、5-6時間という時間を切り絵に使った。
しかし、正直うまくいかなかった。
「ああ無常!」というタイムラインの投稿の通りだった。
朝一、もう一度トライした。
しかし、のっけから取り返しのできないミスをして、やり直すことにした。
そこでちょっと(115%)拡大することにした。
おかげで、A4サイズで見栄えのいいサイズになった。
カッターは昨日、刃を替えたのでそこそこ切れている。
言い訳はできないけど、ちゃんと切ったつもりでも、
外そうとすると、角が微妙につながっている。
そこにカッターを入れるのだが、上の図案の紙を上げると、
どこにカッターを入れたらいいのか見極めるのが大変。
そんなに簡単なことではないのである。
何度も何度もそれが続くと、イライラしてくる。
「ちゃんと切ったのに何で?」と愚痴まで出てくる。
その連続だった。
しかし、切り絵をやり始めたのは、今年のお正月。
まだ、半年もたっていない。
そんな簡単なもんじゃないだろう。
だから、できなくてイライラする、それってどうよと思って、
半分水の入ったコップの、水のない部分ではなく、水の部分を見ることにした。
すなわち、切れていないところではなく、切れているところを見ることにした。
実際切れている方が圧倒的に多いのだが、
どうしてもできていないところに目が行ってしまう。
あるもの、できることに目を向けると、できることが増えてきた。
それからは、かなりスムーズに手が動いていた。
それでも、何か所も失敗してている。
しかし、致命的な失敗はなく、何とかごまかして仕上げることができた。
話は変わって、突然ドリームマップになる。
ドリームマップ授業で大事なのは、子どもたちが、
コップの水を増やすこと、そして自分の「好き」を知り、夢を描くこと。
なぜなら、「好き」は夢のタネだから。
夢を描く前に、
「今日描く夢、今もうすでにあるよっていう人?」
と聞くと、何人かの手が挙がる。
しかし、夢がない、夢が見つかっていない子もたくさんいる。
その気持ち、実はよくわかる。
私自身が小中学生のころ、同じ質問を受けたとしたら、
特にないといっていたはずだから。
でも、今は、大きな夢があり、小さな夢がいっぱいある。
それは、好きなこと、楽しいことがいっぱいあるから。
昨日今日の体験は、まさに、その「好き」をやることだったと思う。
ドリームマップ授業を届けるドリマ先生のコップの水が少なかったら、
ドリマ授業にならないと思っている。
ドリマ授業は、どうやるかのスキルではなく、なぜやるのかが大事。
だからこそ、ドリマ先生のあり方が一番大事なのだと思っている。
6月から、今年度のドリマ授業が始まる。
そこで大事にしたいのは、自分自身が夢に向かってどれだけ楽しんでいるか、
好きをやっているかだと乞うこと。
それができる「ここいま」にありがとう!