2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で料理をすると、体重が減る

学童保育では、絵本を読んだり、紙芝居をしたりしています。 それが定着してきて、どんな絵本にしようかを考えたり、 とても楽しい時間が増えています。 子どもたちも、いやな感じではなく、 興味を持って聞いています。 今日は、『コートニー』。 この本、…

諦めず、挫けず、前向きに

久しぶりに気持ちがざわついています。 それは、学童保育が、このまま続けられるかどうか、 危惧することが突然起こったからです。 まだ、何もわかりません。 しかし、これまで通りいかないかもしれません。 明日は、状況が変わっているかもしれないので、何…

夢をかなえる法則への想い

あの「さかなクン」が、小学校の卒業文集「将来の夢」に 大好きな魚の絵とともに書いた夢があります。 --------------------------------------- 将来の夢は、東京水産大学の先生になることです。 そして、お魚について研究したことを、みんなに伝えてあげた…

子どもたちとの関係が深まった一週間

5月19日に思い立って、Facebookのタイムラインに、 「突然ですが、明日から一週間、Facebookを小休止します。」 と書いてから、7日目となります。 小休止は、こう言う理由からでした。 -------------------------------------------------------------------…

日本人に生まれて

今日お風呂で、とっても大切なものを得ることができた。 それは、 日本人に生まれてきた私だから意味があること 子どもたちが輝く日本人になっていくお手伝いであること それはとてもワクワクすること 今日の流れをたどると、午前中は「エンボディ」 丹田に…

日進週歩

「同じ」ということば、よく考えると不思議なことばです。 世の中に、まったく同じものなんて何もないのですから。 似ているということはあるかもしれませんが、 子どもたちを見ていると、似ているということすらない気がします。 瞬間ごとにすべてが変化し…

〈Tip & Episode〉虐待の罠

『パパは脳研究者』(三谷宏治)からの引用による 「しつけ」の勉強は、今回で終了です。 ---------- 抜粋 ------------ 虐待をしている親は、「自分が虐待している」 という事実に気づきにくい。 なぜなら、 「虐待された子はかえって養育者に好意を示す」 …

幸せの栖な学童保育

毎日通う学童保育は、満たされた空間と時間です。 昨日も今日も1人ずつ欠けた9人の1-2年生と、 面倒見に来てくれている6年生の女の子の計10人。 ほとんどの時間、部屋の中は喧騒に包まれ、場が躍動しています。 それぞれが、それぞれのやりたいことを目いっ…

〈Tip & Episode〉しつけの心得_ほめさえすればいいのか?

『パパは脳研究者』(三谷宏治)より ---------- 抜粋 ------------ ヒトにとっても報酬は、目に見える報酬だけでなく、 心理的報酬がある。 お母さんが喜んでくれるから嬉しい 片づけたら部屋がすっきりして気持ちがいい など。 ほめることで内面化が成立す…

〈Tip & Episode〉しつけの心得_強くしかるよりも

『パパは脳研究者』(三谷宏治)より ---------- 抜粋 ------------ テレビゲームをしている子どもに 「こらっ、勉強しなさい!」で、やめさせたグループ 「そろそろ勉強をはじめたらどう?」で、やめさせたグループ に分けて、最終的にはゲームをやめてもら…

〈Tip & Episode〉しつけの心得_そもそもしつけとは?

今回は、引用ではなく、この本から抜粋・要約してみました。 この本、本屋の棚にあったのを見て、図書館で借りて読みましたが、 3歳までの子育てには、すごく役に立つ本だと思います。 子育てが何より好きという脳科学者の著者が、 娘の誕生から3歳に至るま…

〈Tip & Episode〉しつけの心得_しからないということ

「しつけの心得_待つということ」に続いて、同じ出典です。 【引用】出典:『続子どもへのまなざし』佐々木正美 ------------------------------------------------------------------- 私もたくさんの注意欠陥多動性障害の子どもたちを診てきましたけれど、…

〈Tip & Episode〉「わがまま」を聞くということ

人間、自分の悪いところを指摘されて、 自ら改めることができるでしょうか? これが、なかなかできないんですね。 なぜできないのでしょうか? それは、遺伝による性格というより、 育てられ方によって醸成されたその人のあり方は、 そう簡単には変えられな…

自分の棚卸し

人間は、120歳くらいまで生きることができると言われています。 かつては、還暦60歳まで生きるのはすごいことでした。 しかし、人生百年時代がもてはやされる現代、 60歳は人生の終末ではなく、折り返し地点ともいえるわけです。 私が61歳の誕生日を迎える前…

〈Tip & Episode〉「わがまま」のススメ

『子どもへのまなざし』(佐々木正美)に 書かれていることを乱暴に一言でまとめると、 「子育ては過保護でいい」 ということかなと思います。 子どもの言うことをしっかり聞いてあげる。 やりたいことをやらせてあげる。 それが大事なんです。 子どもが小さ…

〈Tip & Episode〉しつけの心得_待つということ

【引用】出典:『続子どもへのまなざし』佐々木正美 ------------------------------------------------------------------- しつけを考える場合、 「これはやっちゃいけないんだよ」 「こういうときはこうしなければいけないんだよ」 などと、いわば社会の…

自然の恵みをいただく(温泉と食事)

大人の遠足@花巻の最初のアクティビティ 北上川のラフティング(川下り)のあと向かった先は、 宿泊先の健考館(けんこうのやかた)でした。 そこでいただいた夕食・朝食・昼食は本当にステキでした。 Facebookのタイムラインにも毎食アップしましたが、 も…