今日お風呂で、とっても大切なものを得ることができた。
それは、
- 日本人に生まれてきた私だから意味があること
- 子どもたちが輝く日本人になっていくお手伝いであること
- それはとてもワクワクすること
今日の流れをたどると、午前中は「エンボディ」
丹田に気のエネルギーを蓄積し、上虚下実の形をつくり、
天と地をつなぐ一本の軸を身体に通す。
自分の身体からスタートする身・心・魂の幸福であり、
それは周りにも、世界にも、宇宙にも伝わっていくもの。
今日のホワイトボードのメッセージは、
自分でできること(呼吸・動き・食・意識)をちゃんとやって、
あとは天に委ねれればいいということ。
エンボディは、「動く禅」でもあり、とても日本的なもの。
それを、月に2回やることができているのが、今の私。
そして午後は、言霊塾番外編の「“ 神国 " 日本論」
ある意味とても過激なタイトルだけど、右左は一切関係なく、
好きか嫌いか、正しいかどうか?でもない、
事実に基づく、日本が神国といわれる訳とその意味のお話。
とても分かりやすいお話で、
きちんと理解していなかった「女系天皇制」の難しさや、
聞きかじっていた「天皇霊」「あらたえ」「大嘗祭」
といったものが、つながった感覚だった。
だた、言ってしまえばそれだけ。
それが自分にとってどんな意味があるのか?
わからないというより、そんなことに思いも及ばなかった。
それが、今晩のお風呂で出てきたのである。
21世紀に入って、いいことはほとんどない。
貧困、格差、紛争、災害が広がり、環境は悪化する一方。
貧しくない人も疲弊している。
なんだか、心がなくなった時代に生きている。
そんな、これからの時代に、
日本的なもの、日本人であることの意味は、
計り知れないくらい大きいと思える。
それなのに、私という人間は、
そういう日本的なものを教えてくれる人もなかったし、
自ら学ぶこともなかった。
要は、何も知らないのである。
自分は、何も知らないことを知ったことで、
- 知らない私が何をすべきか?
- 私に何ができるのか?
- そして、私は何をやりたいのか?
それが、お風呂で出てきた。
自分が知らないからこそ、
子どもたちに伝えていくということをすればいい。
” 日本のよさ、日本人のよさについて、子どもたちに伝えていくこと "
知らないことを、学校の勉強のごとく学ばなければと思えば、
まずできないだろう。
であれば、子どもたちの将来のために、子どもたちに伝えるために、
私自身が学んでいけばいい。
難しいことはいらない。
何気なくやっている、身近なこと、
「いただきます」「ごちそうさま」
からでいい。
なにせ、小学校低学年生なんだから。
昨日のブログに書いたように、
紙芝居や絵本の時間が有意義なものに感じられて、
これから、何をどうやって続けていこうかな?
と思っていたところだけに、今日の気づきはありがたい。
そして、ワクワク!