【写真日記】GW最後の一日を心豊かに過ごす

5月6日の今日は、朝から、最近日課になっているブログの投稿をしたり、

これまで作ってきた「きりがみアート」の作品や素材の整理などをしました。

一昨日、6月のきりがみアートのサンプルの準備ができましたが、

「ゆっくりもしてられないな、すぐに7月のことも考えないと!」

と思っていました。

7月の場所の予約は抽選待ちでまだとれていないのですが。

 

府中のミッテンのダイソーに、色々な種類のおりがみがあると聞いていました。

放課後子ども教室の買い物もあるので、

ランチをかねて行ってみることにしました。

 

分倍河原で降り、「蔵カフェ」に向かいました。

ところが、5/1-6までお休みの表示がありました。

残念!

大國魂神社横の「医食NOBU」に行ってみると、こちらもお休みでした。

その足で、「けやきテラス」に行き、外のテラスで食べることにしました。

結果的に、風もあって、寒くはないけど快適とはいえないお天気でした

のどの渇きを感じ、ついついお昼から「マスター・ドリーム」です。

ランチは、サンドイッチ・ランチメニューにしました。

「エビとタマゴ」のサンドイッチですが、サンドイッチが大きく、

サイドディッシュも豪華で、すごいボリュームでした。

これで税別1,080円なので、味もよく、コスパは抜群だと思います。

毎日のブログに書いているのは「子どもたちの将来は大丈夫でしょうか」です。

その学びのための、あと残りわずかだった本を持って行って、

食事の前後にテラスで読み切りました。

 

ダイソーで買い物をした後は、せっかくなので緑道散歩をすることにしました。

南武線を渡り、下河原緑道を下り、サントリー武蔵野工場、

矢崎小学校の横を通り、郷土の森公園横のいこいの森に着いて、

トイレを借りた後、さらに下河原緑道から第三都市遊歩道を歩いていきます。

キューピーの工場のところで第三都市遊歩道が終わったあと、

多摩川に出て、京王線をくぐりました。

先にあるのが府中四谷橋です。

下流方向には京王線の鉄橋があり、左が中河原、右が聖蹟桜ヶ丘です。

その先で多摩川を離れ、多摩川からほぼ直角に行けば、

南武線の西府駅があるはずと思って歩きました。

そのあたりは、四谷という場所です。

この近くに428Cafe+があるのかなと思って、

次回はそこでランチして逆を歩こうかと思いつつ、歩きました。

あとで見ると、そこはもう少し先でした。

428cafe+ (btf-428cafe.com)

 

地図を見ずに歩きましたが、想定通りでした。

中央自動車道をくぐっていった先は、NECの西の端でした。

西府の崖(ハケ)の下には、一あくぁ緑道というのがあります。

西府駅から南武線で立川まで出て、昭島に帰ってきました。

 

今日は、ほとんどは花らしきものに出会っていません。

写真に撮ったのはこの二つです。

シャリンバイ

コヒルガオ

昨日、昭島で撮った「トケイソウ」もここにあげておきます。

 

3日は、ブログにも書いたチャックとの散歩・銭湯・食事で3万歩超え、

4日は「きりがみアート」であまり歩かず、6,000+歩。

昨日は、近所を少し歩いて、1.1万歩。

今日も2.2万歩を超えたので、この4日間合計で、7万歩をクリアしました。

 

昭島に帰ってから、7月の「きりがみアート」のサンプルつくりをしました。

おりがみをミッテンのダイソーで買ってきたものの、

結局あるもので切ってみました。

6月は、昼間の夏のきりがみですが、7月は、夏の夜空です。

 

そんな一日の最後は、自己責任ではないものの、

気になっていた残っていた食材をほぼ使い切った料理で締めくくりました。

  • レタスのサラダ
  • やみつきキュウリ
  • ベーコン・白菜・玉ねぎのコンソメスープ
  • じゃがいもとピーマンの黒酢炒め
  • 鶏のつくね マヨネーズ味
  • 豚肉とピーマンのチャプチェ

明日からまたお仕事だね。

そんな今日、元気で心豊かな1日を過ごせました、ありがとう!