【写真日記】災難(?)続きの2日間

いままだ、岩国の東横インにいます。

想定外です。

【写真日記】田舎の時間を感じるもう一日 - Sol Cafe 『幸せの栖(すみか)』 (hatenablog.com)

ここに書いたように、昨日は、山陽本線で約2時間電車が止まりました。

 

昨晩、きりがみリース&きりくずアートの花びらを作ってみました。

そして今日の午前中、それをお土産に、母に会いに行きました。

お天気も良く、面会が終わってから約20分かかる最寄りの駅まで歩きました。

1時間に1本の電車の時間には余裕もあったので、

通津美が浦公園に入ってみました。

 

通津駅に着いて、電車の時間が来ても、何も起こりません。

無人駅なので、何の情報もないまま、10分くらいたつと、

アナウンスがありました。

通津駅と藤生駅の間で安全確認をしているで、終わりです。

その後何の情報もありません。

無人駅で情報がないと、不安が募るばかりです。

 

こちらも1時間に1本のバスが、電車の時間の20分後にあったので、

それに乗るつもりでいました。

しかし、電車だと13分くらいの距離なのに、バスだと、1時間以上かかります。

それに100%遅れるので、岩国に着く時間が読めません。

お金はかかるけれどもと思いながらも、

駅で待っていたタクシーに乗りました。

岩国駅まで、タクシーでも25分かかり、料金は4,520円。

想定外の金がかかりましたが、正直タクシーを使ってよかったと思います。

岩国駅に着いたのがちょうど12時。

駅で、Suicaのリセットをしたときは、

遅れから50分が過ぎていましたが、まだ電車は動いていませんでした。

いったいなにがあったのか、わけがわかりません。

 

もともと行く予定だった、いわくに まりふ ビアベースに行き、

ランチのオムライスをいただきました。

デミグラスオムです。

おいしかった!

 

そのあと、ホテルで預かってもらっていた荷物をとったあと。

まだ時間があったので、

アンデルセン(広島のパン屋、リトルマーメイドの会社)で、

コーヒーを飲みながら読書しました。

 

そのあとも順調でした。

岩国錦帯橋空港でチェックインし搭乗、時間通りにゲートを離れました。

読書していたので、しばらく気がつかなかったのですが、

全く動いていなかったのです。

米軍の飛行機が滑走とでスタックしている、

5-10分でクリアできるというので待っていたが,

まだ時間がかかるので、情報が入り次第お伝えしますということでした。

しかし、その後何もなく、結局ゲートに戻ったのですが、

その後、ロビーに出て待つようにということになりました。

それから、さらに1時間、何の情報もなく待ちました。

動かなくなってから3時間後、めどが立たないので欠航となったのです。

 

その時点で、東横インに電話したら、シングルはないけど、

ツインはあるのでシングルの値段でOKということだったので、

今日の宿泊を確保しました。

空港のカウンターは大行列です。

振替の予約なのでしょう。

私は、明日新幹線で帰ると決めたので、バスで空港を離れました。

払い戻しは、30日以内にできます。

ホテルにチェックイン後に新幹線の予約ができました。

ANAに電話すると、旅行会社で予約しているので、

そちらにコンタクトするように言われました。

旅行会社のホットラインの時間は過ぎていたので、

とりあえずメールを送って、出かけました。

 

どこかで食べるというよりも、居心地の良い場所に行きました。

オムライスを食べた、いわくに まりふ ビアベースです。

 

今回、もともと2泊3日でよかったのに、余裕をもって3泊4日にしました。

その間に、電車が止まったのが2回、昨日は飲みものの550円で済みました。

今日は、タクシー代がかかりました。

極め付きは、前代未聞のフライトのキャンセルです。

1泊のホテル代がかかりました。

そして新幹線代が飛行機より高かった!

払い戻しの件は、まだ解決していません。

 

こんなことって、あるんですね。