【写真日記】花育「春咲きの球根植物の Early Spring アレンジメント

1月14日は、はやっしーの花育ワークショップでした。

久しぶりの生花を使った作品をつくりました。

球根植物いっぱいでした。

  • チューリップ
  • アネモネ
  • スイセン
  • ヒヤシンス
  • フリージア

 

これはネットから取ったチューリップの球根ですが、

球根と言えばこんなイメージですね。

チューリップの球根の増やし方・保存方法|土の中でそのままにしてもOK?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

でも、アネモネの球根はちょっと違っています。

これもネットから取ったものです。

アネモネの球根: まあちゃんがんばっています

 

いつものように、資材や道具搬入して、会場をセットアップしました。

 

今日のお手本です。

 

講師のはやっしーと、アシスタントのほのかちゃん。

 

自己紹介のあと、作り方の説明を受けて制作に入りました。

みんな真剣です。

私も、一発勝負はむずかしい、いまいちかなと思いつつ、作ってみました。

できたのはこんな作品でした。

みんなの作品もとってもステキでした。

 

やり切った後は、いつものオレンジ・ブーツでくつろぎました。

 

おうちに着いたときには、残念ながら、アネモネがしおれていたのです。

取り出して、切って見ずにつけ直してみました。

すると復活しました。

翌朝には、平たかった紫の花びらも立ってきました。

 

i-ze(いーぜ)の人気の花育ワークショップは、これからも続きます。