<本当にいい会社があった> ⑤ 石坂産業とは(3)全天候型独立総合プラント(見学順路)

石坂産業には、限られたスペースの中にいくつものプラントがあります。

  • 廃コンクリートプラント
  • 廃プラプラント
  • 減量化プラント
  • 分別分級プラント
  • 木材チップリサイクルプラント
  • 有機物プラント

f:id:solcafe:20200923220353j:plain

f:id:solcafe:20200923220308j:plain

f:id:solcafe:20200923220446j:plain

そのプラントを巡っていく工場見学は、見学する人のために作られています。
石坂産業にとって、工場見学は本業を磨くために欠かせない取り組みだからです。

 

f:id:solcafe:20200923221024j:plain

f:id:solcafe:20200923221114j:plain


その順路には白い壁があり、そこには緑で社員、青で訪問した人が、

思い思いにメッセージを書き込んでいます。

訪問する人たちの声を聞きたいという問いに対して、

社員の発案で壁に書いてもらうアイデアが出ました。

職人のいる会社なので、あっという間に、こんな壁ができ上ったようです。

 

工場見学は、担当の橘さんの誘導と説明で進んでいきます。

f:id:solcafe:20200923221925j:plain

f:id:solcafe:20200923222012j:plain

f:id:solcafe:20200923222054j:plain

 

出口に近づくと、工場見学した人たちの満足度が伝わってくる感じがします。

f:id:solcafe:20200923222217j:plain

f:id:solcafe:20200923222251j:plain

 

つづく